使命ってさぁ。

っていう話を、日々、

色々と例え話で話すんだけど、


私が一番、あ..そうかも..と気づいて

自分で「はっ..(゚ロ゚*)」としちゃった例えがあって。


それは、

全然無理がなくてサステナブルで

自然なものなの。


•┈┈••✼••┈┈•


地球の歴史を見てる時に
あぁそうか。。
と思ったんだけど。

木々ってさ酸素を出すでしょ。
生き物が生きる上で欠かせない酸素。

でも、木々って、
「みんなのために酸素吐いてあげなきゃ..!💦」
って思って出してるわけじゃない。ww

木にとっては、酸素は、
自分が成長するために必要な栄養素を
生成するうちに自然と出来たもの。

生きてたら出来ちゃったもの。
排出物なんだよねww (言い方ww)

作ろうと思って作ってるわけじゃないと思うのよ。

自分が生きる上で出来ちゃったもの。

なのに、他の生き物にとっては
ないと生きていけない大事なもの。

でも、自分では作ることができないんだよね。

使命って、そういうものだと思うのよ。


でね。

さらにいうと、地球ができた当初。
まだ生物がいなかったずっと前の頃。

酸素は最初、
生物にとっては猛毒だったんだって。

でも、酸素から身を守る殻を作って、
酸素を自分の栄養にするための装置を開発したの。

それが、真核生物。細胞の大元。

毒だったものを、栄養に変える革命を起こしたの。

1人でやったんじゃなく、仲間が集まって
それは成された。

殻を作ったもの
安全に空気を取り込む出入口を作ったもの
取り込んだ酸素を栄養素に変えるもの
そのシステムを管理するもの。

その連携が、循環して、生物を作ってきた。

•┈┈••✼••┈┈•

ひとりで革命を起こしたものなんて居なくて。

そこに、たくさんあったものを、
うまく利用することで進化してきた。

植物の使命は酸素を吐くのじゃなくて、
自分がのびのびと生きること。

その結果、酸素が増えて、地球に保温の膜ができ、
たくさんあった酸素を利用して、
生物は生物になり、たくさんの種を増やした。

生物が吐く二酸化炭素を、木々は栄養にかえる。

みんな、生きるために工夫してただけ。
誰かのために、何かをしてあげたのじゃない。

だけど、勝手に誰かのためになっている。

それが使命。

•┈┈••✼••┈┈•

だから、気負わないでいい。

あなたが生きる上で、できちゃったものが
誰かの役に立つはずだから。

だから、とりあえず、誰かに見せてみる。

ありのままのあなたの人生を。


•┈┈••✼••┈┈•

怖くない場所を探して。

優しい場所で、あなたの傷も見せてみて。

それをなんとかできる人も、必ずいるし
あなただから出来ることにだって、
出会えるかもしれない。🥰