離乳食始まりました。
5ヶ月2日

タイミングをいつにするか迷ったけれど
ヨダレの出
大人の食べるところをよく見る
力が有り余ってる様子
などから、5ヶ月割ときっかりだけど始めましょう❗️と
なりました😁

まずは10倍がゆからスタート🥣
炊飯器で作るものなど見たけど、最初お鍋で作ってみようと思ってオーソドックスなやり方をしましたw

お米 1/2合と水 900ccを中火にかけ、
沸騰したら弱火にしてコトコト50分程煮る
(水分足りなくなったら水を足す)
その後火を消して10〜20分蒸らす

私がやったのは離乳食本に書いてあったこのやり方。


おかゆ、こんな感じで良いんだっけ?と思いながら
50分煮たら意外に良い感じになりました。

そのあと、ミニ小鉢でドロドロにする

※粘り気を出さないために、「する」のではなく「たたく」イメージ


おかゆを沢山入れすぎたと反省😅
ここ、少し時間がかかっちゃった


小分けのパックに入れて冷凍
凍ったらジップロップに氷のようにストックしてます
解凍は500Wで1分チン!

とりあえず
10倍がゆ 7日間 半サジ→1サジ
10倍がゆ+野菜類 7日間
でスタートしてみます。

今おかゆの4日目です!
1日目「…」反応なし
2日目 「なにこれ」眉間のシワ
3日目 「意外と美味しいかも」自分からスプーンを口の中に押し込む
4日目 「あーん」スプーン🥄を口の前に出すと口を開けるようになりました

なかなかスプーンがうまく入らないけど
べぇぇっと吐き出したりはないので飲み込めてるかな?
量は目分量で少しずつ増やしている笑
適当😅

午前中の2回目の授乳時に実施。
時間はマチマチですみません。

スタイは首回りをぐるっとカバーするものと、お食事エプロン二重スタイル。


今週には新たなおかゆ&野菜離乳食作り🥕

先日三重在住の義祖父母から野菜が沢山送られて来たのでそれを使うかな💕ありがたやー!


あぁ、艶めかしい足❤️❤️❤️

おかゆって1/2合でもすごい量。
結構な量余るので私のご飯になるわけですが、
食べてもお腹すくわけだ。

息子よ、沢山食べてもっともっと大きくなるのだよ!
毎日9キロのダンベル抱えて生活してるようなものなので知らず知らずのうちに私も鍛えられてるかな笑