キーマカレー1 | ハリオムのブログ

ハリオムのブログ

インド家庭料理「ラニ」オーナーシェフ


ハリオムのブログ-キーマカレー

鶏肉 300g
たまねぎ 90g
トマト 200g
じゃがいも 200g
にんにく 30g
しょうが 50g
バター 30g
水 700cc


パプリカ 15cc
ターメリック 10cc
カイエン 2.5cc
ガラムマサラ 5cc
塩 10cc


ハリオムのブログ-キーマカレー1

ハリオムのブログ-キーマカレー2

鶏肉は皮を取り除き、ひき肉にします。 じゃがいもは一口大に、トマト、たまねぎはみじん切りにします。しょうがにんにくは特に細かくみじん切りに。


ハリオムのブログ-キーマカレー3

ハリオムのブログ-キーマカレー4

バターをなべに溶かします。にんにくとしょうがを加え、香りを出し、キツネ色になるまで焦がさないように炒めます。


ハリオムのブログ-キーマカレー5

ハリオムのブログ-キーマカレー6

たまねぎを加え、すきとおるまで炒めます。次にトマトを加え炒めます。


ハリオムのブログ-キーマカレー7

ハリオムのブログ-キーマカレー8

スパイス(パプリカターメリックカイエン・塩) を加え、手早く混ぜ合わせます。すぐにじゃがいもを加えまぜあわせ、軽く炒めましょう。


ハリオムのブログ-キーマカレー9

ハリオムのブログ-キーマカレー10

ひき肉を加えまぜあわせ、半分ぐらい火が通ったところで水を加える。強火で20分~30分煮込む。火を止める直前に ガラムマサラを加える。

キーマカレーを作るときのコツ

ひき肉について
普通のご家庭には、ひき肉に加工する器具 がないと思いますので、その場合はズバリひき肉を買いましょう! 普段のお食事には、それほどコストをかけられないと思いますので、普通に売っているひき肉で充分です。できるだけ色のキレイな新鮮なものを選んでください。 「休日の男の料理」「こだわりのパーティー」など少し豪勢にいきたい場合は、対面式のお肉屋さんでブロックのむね肉をひき肉にしてもらいましょう。 皮は除き赤みだけをカッターは一番粗めで、ひく回数は1回でというオーダーでひいてもらってください。キーマカレーには 粗めのひき肉があいます。通常販売されているパックのひき肉は、中めか細めで2回から3回ひいているものが多いです。 ちなみに「キーマ」とはヒンディ語で「ひき肉」を表す言葉です。
ワンポイントアドバイス
ひき肉を入れるところまでは、ぽんぽんと材料を加えていき手早く仕上げましょう。材料を準備してしまえば、 なべに火をつけてひき肉を入れるところまでは、5~10分ぐらいでいけると思います。煮込み中はまぜる必要はありません。 ふたもしないでOKです。煮込みは「強火」がポイントです。火力が弱いと、油分と水分が分離してしまうことがあります。 煮込みは、じゃがいもと肉に火を通す、肉に味を入れる、全体の味をなじませるために行います。長すぎると 肉が硬くなります。短いと味の深みが不足します。何度かチャレンジしてみるとタイミングがつかめると思います。
アク
アクをとる必要はありません。アクがなくなるまで煮込みます。煮込み時間はアクがなくなるのを目安にするといいかもしれません。

キーマカレーレシピ キーマカレーの作り方 インドカレーの作り方