こんにちは音譜

 

フォローいいね&コメント

いつもありがとうごさいます。

 

夫とふたり暮らし。

更年期真っ只中!の

 ぱーぷるニコです笑い

 

体調がガクンガーンと落ちて

ブログは不定期投稿となりますが

楽しい話題を順次掲載予定です音譜

 

 


 

 

 TODAY'S
 
スパイスカレー

 

 

先日の夕食ですニコニコ

 

 

 

お昼食べ過ぎたー笑い泣きびっくりマーク

 

カロリー取りすぎだから

夜は軽めにしよー悲しい

って時は間々ありますよね。

 

 

ニコニコも先日、パンケーキの美味しいお店に

行ったらイベリコ豚フェア笑い期間中で。

 

夫→イベリコ豚のグラタン。

私→イベリコ豚のソテー&

メキシカンピラフプレート。

 

デザートに。

夫→リコッタチーズクリーム。

私→ほうじ茶クリーム&小豆。

 

飲み物はカフェラテ気づき

こういう時はサッパリ系の飲み物がいいのに

つい頼んで後悔してしまうこってり系笑い泣き

 

 

 

ほうじ茶クリーム&小豆

ほろ苦ほうじ茶ペーストと

甘い小豆とふんわりクリームたっぷり酔っ払い

 

 

 

 

すべてめちゃウマラブびっくりマーク

満足しましたが

イベリコ豚の脂と…

クリームまみれのパンケーキニヤニヤ

極めつけのカフェラテニヤニヤ!…

 

このカロリー地獄にすっかりハマリ…

ううっ…滝汗

夫にHelp Me!して

夫のお腹を肥やすことに成功しました笑

 

 

 

 

 

 

そんな夫は翌日早朝スーツ出社のため

夕飯は野菜中心の軽めを予定。

 

カレースープがいい口笛飛び出すハートとの

リクエストがあったので

スパイスカレーを、と決めておりました。

小麦粉、バターを使う欧風カレーとは違って

スパイスカレーはサラッといただけますからね!

 

 

 

 
 

 

 

スパイスカレーはこちら↑の
レシピ本を頼りに過去に2度気づきほど
忠実に作りましたが…ニコニコ
 
その後は材料、分量など
自分の勘でテキトーに作るようになったので
きっちり正確に…が面倒なんですよねー
全然違うものになっているかも
しれませんニコニコ笑笑い
一応レシピ本はそばに置いときます
 

 

でもスパイスカレーカレーって…

決まったスパイスを使って

しっかり玉ねぎを炒めれば

あらかた完成しちゃう気がしません口笛笑い??

違うか…?美味しけりゃいいって話?笑

 

 

 

 

 

先日はスロースタート魂
調理時間1時間くらいしかなかったガーンので
ほんとテキトーでした。
すべて目分量。勘…
 
 
鍋に油入れて
クミンシードを入れ
パチパチ爆ぜているところへ
ニンニクと生姜のみじん切りを投入チューびっくりマーク
 
香りが立ったら
玉ねぎを大量投入し
強火で茶色くなるまで炒めました笑い
10分くらい
 

 

 

これらは過去のイメージ写真。まだ茶色ではありませんが

 

 

 

本来ならここで(茶色くしてから)
トマト缶投入びっくりマークし、炒めなきゃいけませんが
無かったので…
トマトジュースで代用することに。
 
しかし鶏肉を炒める必要があるので
順番を変えて
鶏肉を先にインびっくりマークしましたニコニコ
 

 

鶏もも肉をあらかじめ一口大にカットして

塩こしょうを振り、

ヨーグルトに漬け込んだ

ものです!

時間なくて揉みこんで10分くらいかな??

ほんとは何時間も置いとくらしい…

汁ごとイン!です指差し笑い

 

 

 

鶏肉の色が変わったら
(火が通って白くなったら)
トマトジュースをたっぷり投入笑い
しっかりにっこり煮込みます。
 
 
そこへ今回は黄パプリカと
マッシュルームを加えました気づき
完全なる…気分音譜ですニコニコ
 
 
油が浮いてきて
全体がだいぶ馴染んだなぁ〜ニコニコ音譜って頃に
クミンパウダー、コリアンダーパウダー、
ターメリックパウダーを入れ
しっかり火を入れる。
 
 
味見ひらめき音譜して塩分調整し
ハチミツ加えて
 
最後に茹でておいた
いんげんを入れて完成爆笑笑いです。
 
 

 

 

 

なんかそれらしくなってますよねー指差し笑い

 
 
トマトを油で炒めていないので
どうかなぁーうーん??と思ったのですが
トマトジュース煮込みでも
酸っぱくないし結構イケました飛び出すハート
 
 
クミンって食欲そそるだけじゃなくって
脳みそにもいいみたいで。
 
トマトも玉ねぎもポリフェノールや
アリシンでしたっけニコニコ
身体にいい栄養素たっぷり笑い
 
他にもなんでも好きな野菜入れられるから
スパイスカレーってほんと
健康食だな~飛び出すハートって思いますね。
 
 
今回は鶏肉でさっぱりシンプルに
作りましたが
じゃがいもや人参を入れたら
より味わい深くにっこりなるだろうし
 
茄子🍆と牛肉の組み合わせも
美味しそうですね飛び出すハート
 
 
ご興味ありましたら皆さまもぜひ
お試しくださいませニコニコ
 
 
 
まずはちゃんとレシピ本見てからが良いと思いま〜す口笛
↓↓↓
 

 

 

ヒツジ 使用したトマトジュース↓音譜

 

 

 

 ヒツジ使用したお鍋↓音譜

 

 

 

 ヒツジ選べるスパイス↓音譜

 

 

 

 

 

でわニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

サムネイル

ぱーぷるの気ままブログをいつもお読みいただき

ありがとうございます音譜

いいね、コメント、フォロー嬉しいです。

長文コメント大歓迎爆笑

はじめましての方もお気軽にどうぞ♪

また遊びに来てくださいね~!

 

 

 

疲労回復にはこれがいい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

イベントバナー