気配りのレベル | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

封筒を開けるとき、

はさみを使えばキレイに切れるのに、

はさみを取りに行くのが億劫で、ついつい手で開封し、

開け口がビリビリになってしまった…


そんな経験、

どこの国の誰でもしてることですよねぇ。きっと。

そして、

「ああ、もうちょっとキレイに開けられたらなぁ」なんて思うのですが、

一般人は封筒革命を起こそうなんて、考えもしない。


でも。


ならば、はさみ無しでキレイに開けられる封筒を実現してみましょう!


とばかりに、

ホンマに封筒革命が起こってしまうのが、

この島国です。

ゆうちょ銀行から来た封筒、

ん?開け口がある?


中小企業診断士@新加坡→上海→東京 こんなこと、考えてみましてんけど…


お~!!!

びり、びりびりびりびり…
中小企業診断士@新加坡→上海→東京 こんなこと、考えてみましてんけど…

すごいわ。


たかが封筒にでも、

ユーザーの利便性アップに努める、この気配り。

凄いです。

世界中に拍手してほしいなぁ。


ただ、

「べつにそこまで、やって欲しいとは思ってないのよ」

という国が多くあるのも事実。

気配りの押しつけも、よくはありません。


そういえば、

今日スーパーに行ったとき、担当のレジさん、大陸の留学生バイトらしき方でした。

週末の買いだめやったので、バスケット二つ分買うたんですが、

「二つとも、お客様のですか?」

という日本語を聴いて、

大陸の香りがしました。名札を見ると、”大陸的”お名前でした。


「ほほう、日本のスーパーでバイトしてはるんやな。」


手つきも、日本人主婦バイトには遠く及ばないですが、

まあまあ、固いもの、重いものから順に、

立てられるものは立てて、スキマの無いよう、スキャンしながら

清算済みの籠に入れていってくれはりました。


ところが、

得意の立て入れ、血や水分のある、お肉やお魚の切り身もすべて

同様に立てはるので、思わず中国語で

「水が出てきちゃうよ」

と言ってしまいました。


バイトさんは、はっとして、

「す、すみません!」と、日本語で対応、

”立て入れ”改め、”平入れ”に。


”封筒”と”立て入れ”と、

バラバラの話題になってしまいましたが、

要は、

お客のどこに気配りしているのか、

痒いところを掻けているか意識するって、大変なこと。

そして、

この国では、それを徹底的に追求し、

消費者は徹底追求されたサービスを享受することに慣れている、

そういうこと。


だ・か・ら


海外に行ったとき、

「この国のサービスはなってない!」

なんて怒るのではなく、

日本の気配りの凄さを賞賛しましょ。