何か商品を買うときに、
何かオマケがくっついてると、
ちょっと得した気分になりますねえ。
また、内容も値段も似たような商品がいくつかあって、
どれにしようか迷ったら、
オマケがついてるものの方が、得な気がしたりして。
上海でも、この「オマケ・マーケティング」、流行ってますのえ。
今日は久々に、外のスーパー行きましてん。
ローカル系のスーパーやのに、
日本食材も結構ありますねん。
ほんで、面白いオマケ、みつけましたわ。
インスタントのほうれん草スープとお味噌汁についていたのは…
こちら
↓
「贈品」のステッカー付のプラスチック製の汁椀。
ちょっと「塗り」っぽく、「和風」っぽくなってますねえ。
ラーメン食べるようなお椀でお味噌汁いただいても、
味がナンカ、ちょっと、違いますさかい、
ちゃんと器から味おうてくださいね、
そないなメッセージやろか。
あるいは、お椀目的のお客さんに、
家族の人数分、ついでにお客さんの分まで纏め買いしてもらおう、
そんな魂胆やろか。
誠に勝手な推測ですが。

