上海動物園・万博記念の… | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

昨日は、

ちまきネタで一人、盛り上がってしまいましたけど、

もっと楽しいことがありましてん。


上海動物園へ行ってきましてん。

別に、ウチは動物愛護家でもナンでもないんですけど、

上海万博を記念して、

上海動物園では、今、四川省から10頭の子パンダを「拝借」してるとか。


これは、絶対見にいかなあかん!!


と、いうことで、朝から行ってきましてん。

さて、日本のコンクリートジャングルとは違って、

広大な土地を使って、自然に近い森の中に色んな動物さんがいる上海動物園、

パンダ園は一番奥。


園内の観光車を使って、一直線。

(これもまた、交通ルールが悪い!なんでそんなにクラクション鳴らすの?

なんでそんなに、ハイ・スピードやの?)


いたいた、子パンダちゃん!!

写真は6頭ですが、あとは別の場所でじゃれてました。
も~、たまりませんわ!!

中国に来た甲斐があった、ゆうもんですわ。


こんなこと、考えてみましてんけど…

コロコロムシャムシャ笹食べて、何を思うんでしょうか。

四川省に帰りたいな~って、思ってるんでしょうか。

中国の方々も、みな、ニコニコ顔で観覧されていました。


ちなみに、中国語でパンダは、「大熊猫(ダー・シォン・マオ)」。

「小熊猫(シャオ・シォン・マオ)」は、レッサーパンダですねん。


ほんまに敷地が広いですし、芝生や散歩道も緑たっぷり。

ジョギングする方もおられました。

小国日本からしてみたら、羨ましい限りですわ。

動物さんたちも、結構活動的で、見る価値ありありですえ。


万博以外にも、上海には見るとこ、仰山あります。

また、てくてく歩いたら、ご紹介しますね。