我が家にはネコがいます。

 

名前は みかん 3歳 オス

 

彼は3年前の暑い夏に二男に連れられて家族の一員になりました。 

 

みかんと二男との出会いの場は暑い7月の競技場の駐車場でした。

落ち葉に埋もれるように、必死に自分の存在を知らせた手のひらに乗るくらい小さな命。

 

二男は真夏の暑い昼下がり、そのちいさな子猫をそっと自転車のかごに乗せて30分かけてうちまで帰ってきたのです。

 

「お母さん、ねこ助けてあげて」

 

二男から言われてあわてて外に出ると、足も手もだらんとしていて明らかにケガしているのがわかりました。庭先に置かれたネコは必死に動こうとしていました。

 

ミルクを薄めたものをその子猫にあげると、全部飲み干してしまい、安心したのか段ボールの中で眠ってしまいました。

 

あとで旦那さんも帰ってきて動物病院に連れていくと、足は骨折、右手も曲がっていました。

 

よくここまで頑張ったね。

 

自然に家族みんなからでてきた言葉。

 

こうして彼はうちの家族の一員となったのです。

 

ちなみに名前の由来はミカン大好きすぎて「ミカン小僧」と呼ばれている二男が我が家へ連れて来たので「みかん」です。(*^▽^*)

 

*ちなみに旦那以外全員ネコアレルギーだったんで、最初の2週間はみんなで体中かゆいかゆい、とやっておりましたが、その後免疫ついたのか今ではすっかり平穏に共存できてますニコニコ

我が家に来た当日の様子。安心して眠っているところ。