こんばんは。

週半ばから風邪をひいてる母ちゃんですネザーランド・ドワーフ


ブログ、久々の更新。


煮詰まってます(ToT)



ばあちゃん2号が何にも自分で考えて行動しようとしないから、ムカついてしょうがないえーん


頭も身体も使わないと退化しちゃうんですショボーン

認知症は進んじゃうし、身体は固まってしまうんです。


目が覚めていても、テレビも自分で点けようとしない。

右矢印ベッドに寝たまま、ただただ天井見てるだけ。


チャンネルも自分で変えない。

右矢印全く興味ない国会中継やゴルフでも見続けてる。


食事に向かう際、斜めにテーブルに着くようになるのに、ショートカットでテーブルに向かう。

右矢印車いすを半分持ち上げて真っ直ぐに修正する介助がいる。


ベッドに戻る際、どう考えても介助できない位置に車いすを止める。

右矢印毎回ブレーキを外させて、車いすの位置を変える介助がいる。


あれこれ指摘すると、全部

おばあちゃん「はい」

で返す。


「はい」って言うけど、また同じことをやる。


だから、母ちゃん、イラつく



母ちゃん、週後半から、頭痛と咳。

そして、熱ガーン



コロナ?

夏風邪?

RSウイルス?


何にしたところで、薬で熱や咳を押さえ込むだけの対処療法やから、極力家族と接点を持たないようにして生活。


ダンナさんは、週末不在で戦力外通告。


つまり、どんなに熱でしんどくても、3食の世話と、洗濯と、介護は母ちゃんの仕事ゲロー


39度近い熱なのに、60キロ近いばあちゃん2号の離床介助えーん

しんどくて、ベッドに投げ飛ばしそうになるえーん


兄ちゃんに助けてもらいたくても、兄ちゃんも母ちゃんと同じ症状チーン


妹ちゃんとばあちゃん2号には、何としてもうつすわけにはいかない。


母ちゃん、リビングで寝る。


もう、全てどうでも良くなってる笑い泣き


今日は、だいぶラクになってるけど、咳のしすぎで胸骨と背骨がイタイチーン


同じように風邪をひいてる兄ちゃんにしか優しくなれないえーん


ブログの文章、支離滅裂。