今年も、神田昌典さんの

2022年全国講演会に来ています。
 
 
 
2022年というからには、
あと2回で終わります。
 
 
 
 
毎年この講演を通じて、
その1年のマインドセットをしていきます。




知ってる社長さんもチラホラ
会場にいてましたウインク
 
 
 
 
 
 
今年は例年になく、
神田さんのメッセージは
結構「守り」でした。
 
 
 
まさかの当たり前のことというか、
神田さんからこんな言葉が
出るのかという内容。
 
 
 
 
 

目標を設定することで結果は変わる

それは、目標設定と習慣化でした。
 
 
 
 
 
習慣化することで、
何かをやる際のエネルギーが
ほぼほぼ、かからなくなるみたいな話。
 
 
 
 
それは、まさにその通りで、
 
顔洗ったり手を洗ったりするのに、
どれだけのストレスがかかるのかというと、
 
 
習慣化されてない、
ランニングや読書などに比べると
ほぼストレスないです。 
 
 
 
 
 
 
 
このように習慣化することで、
負荷をゼロに近づけるというもの。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
その目標値は
とにかく低く設定すること。
 
 
 
 
 
「毎日腕立てする!」
という目標なら、1日2回とかでいいです笑い泣き
 
 
 
 
 
習慣化するのには、
66日継続しないといけないと言われています。
 
 
ちなみに、読書習慣を身につけたい方は、
私の別ブログで解説しております。
 
⇩関連記事⇩
【読書時間がないという方へ】読書時間を確保する3つのコツ!
 
 
 
 

OKRの概念を知る

さらにそれを踏まえ、
 
GoogleやAmazonがやっている
【OKR】という
目的設定の手法を解説してくれました。
 
 
 
 
 
OKRとは、
 
 
 
「Objective Key Results」
 
 
 
の略です。
 
 
 
オブジェクトは、「目標」
キーレザルトは、「主要な成果」です。
 
 
 
 
 
つまり、
目的と具体的成果を一致させるという
目標管理方法です。
 
 
 
 
 
 
 
GoogleやAmazonの場合は
そのオブジェクトを10倍にして
目標設定をします。
 
 
 
 
 
  
 
例えば今の私なら、
 
「ブログで今年毎月5万円稼ぐ!」
という目標を立てたとします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、それを10倍にして、
 
「ブログで今年毎月50万稼ぐ!」
 
になります。
 
 
 
すると、
これに向かって
頭を使え!学べ!協力者を探せ!頑張れ!
ということ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 

リードマグネットとは?

また、今年はやはり
「とにかく手を動かせ!」
「動画コンテンツは必須」
などと言われていました。
 
 
 
 
あとは、
リードマグネットを使えと
言われました。
 
 
 
 
 
毎回新しい用語が出てきますね💦
 
 
 
 
 
リードマグネットとは、
集客装置のようなものです。
(画像参照)
 
 
 
ブログをしているなら、
ガイドブックやレビュー、
ケーススタディー、アプリ紹介など、
 
 
 
 
様々なユーザーの
「Pain」(痛み)
解決するようなサービスが必要であり、
 
 
 
 
そもそもそれは
本来会社がやっていることと
神田さんは言います。
 
 
 
まぁ、そうですよね。
 
 
Pain、つまりニーズを解決するのが
ビジネスの根幹だと思います。
 
 
 
 
しかし、これからの時代は、
そのリードマグネットを
個人がやっていくんだと。
正確には「個人でできてしまう」です。
 
 
 
 
 
インターネットが当たり前になった世界で、
個人が出来る問題解決ツールは、
 
 
 
 
オンライン講座だと言います。
 
 
 
オンライン講座を副業の主軸に置くことで、
会社は無くなるかもしれないと
神田さんは言います。
 
 
 
(具体的に2024年あたりから会社はなくなると言っていますあせる
 
 
 
つまり、会社で働く以外の時間、
どれだけネットで情報を発信しているか?
 
 
 
 
 
これが生き残る術です。
 
 
 
 
 
 
 
5Gの導入にちなんで、
 
 
「50G」という言葉を使われてました。
これは、50代のジジーという意味で、
 
 
 
 
 
 
50代のジジーはもう
会社には要らないということですニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
最近、「黒字リストラ」という言葉が
トレンドになりました。
 
(私の別ブログでも解説しています)
 
 
 
 
 
 
その言葉通り、時代の変化に対応できない50代はもう会社には必要ないという判断で、
 
 
 
会社が黒字でもリストラされてしまうという現象。
 
 
 
 
 
会社も生き残りをかけて、
やる気のある20代、ネットリテラシーの高い若者を採用し、血の巡りをよくすることに舵を取り始めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
とにかく個人レベルで、
 
 
 
自分の得意なことを発信、
そして習慣化、
そしてオンライン講座で収益化する
 
 
 
 
この辺りをやらないと、
時代の流れに淘汰され、
必要とされない人間になるよ
という話でした。
 
 
 
 
 
 
私も、そうならないよう、
周りの人が身につけてないような
スキルを日々探し、
挑戦していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
マインドマップは、過去最高に雑!w
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、やりますかっ!