野辺山2023備忘録② | ERI好み挑戦記☆

ERI好み挑戦記☆

海外旅行大好き!マッスル大好き!ランニング大好き!パン作り大好き!お買い物大好き!なワーママです♪
前タイトルだった愛息子とホノルルマラソン完走の夢を2013年実現☆

Hello♪



過去6回の野辺山ではゆうなり家の別荘で前後泊させてもらっていたのだけど、ゆうなり姉妹不参加により今回は自力で宿探し。



後泊の宿はとったのだけど、高い山登る時は夜出発して車で仮眠して早朝5時とかから登ってて大丈夫だし、今回は初の車中泊することにした。



会場の前の野辺山総合グラウンドの駐車場に停めないと遠い駐車場になってしまうので、0時の駐車場開場を狙い前夜23:40くらいに到着すると、やはり駐車場は未だ開いてない。


グラウンドの前の道に路駐できないので、ぐるっと回ってちょうどスタートから最初の角の手前くらいで待機し0時に移動開始。



結構余裕で停められたからこれなら2時とかに来ても大丈夫だったかなと思ったけど、年によっては早くに埋まることもあるらしいので早めにくるに越したことはなさそう。



で、車中泊なんだけど、これが緊張もあってか全く寝れず😭


何度かウトウトはしたけど、やはりだめだ、、



そしてスタート前から軽い頭痛。



標高高い山もいくつか登って山慣れしてきているから大丈夫と思ってたけど、野辺山はスタート地点が既に標高1300m、いくら塔ノ岳より低いとは言っても塔ノ岳にはそんなに長時間いるわけじゃないし、やはり少し高度に違和感感じてたのかも。



眠れなかったのでぐだぐだしてしまい、4:15くらいにトイレに行こうとしたら既に行列!!


もっと早く動き出せばよかった、、


ギリギリまで車にいれるので油断してた💦



でもスタート前のトイレ行列でmieちん、けえこさん、サトテツさん、みやみさん、ひさよさんに会えた!




みやみさんとひさよさんはトイレ待ち列にいたので写真撮れず、、



スタート前には私のブログ見てくださってるという女性にお声掛けいただき、羊羹までいただいてしまいました!

ありがとうございました😊




スタート待ちしてる時は最近野辺山でしか会わないヘルニッチと再会


何気に同級生🤣🤣


おしゃべりしてスタート迎えられて緊張ほぐれたわ。



ただね、やはり林道入ってしばらくすると頭痛が悪化、やはり寝不足のせいだー😭


そんなわけで来年は前後泊必須となりました。

やはり野辺山は前泊して多少高度に慣らしておく必要も実感したので。



ちなみに今回後泊で泊まったのはロイヤルホテル八ヶ岳。


昔ながらの観光ホテルをリニューアルした感じで、泊まった部屋はフルリフォーム済みできれいで良かった!


大浴場も広くてサウナもあったけど熱中症っぽいからこれ以上汗出たら大変なので水風呂満喫するに留まりました。

来年はサウナも入りたいな。


どうやらサムみやカッポーも同じホテルだったようでニアミスで会えず残念!!