離婚のはなし②






離婚をすると、《原因》を聞かれる事が多いです。
私の場合、不倫やDVといった決定的なものはなく、本当に日々の積み重ねで…

付き合っていた期間が約5年弱、その間1度彼の鬱が原因で別れましたがその後復縁する事になりしばらくして結婚に至りました。

その期間、彼に対し不満を感じる事はいつも同じ事でした。
・時間にルーズ(ルーズの次元を超えてます‪w)
・約束はほぼ果たされない
・大事な話も顔を合わせて話し合えない(面と向かって言えない分、LINEやメールでえげつない事を罵ってくる)
が、主に抱いていた不満。

でも、
『悪い人じゃないから。』
『何度も何度も伝えればきっとわかってくれる。変わってくれる。』
と信じていました。

私が妊娠し、切迫早産の危険があったので
早めに仕事の産休に入るような状況になっても、臨月を迎えても、仕事の日は車で駅までの送迎を頼まれ、寝坊して遅刻しそうになると嫌味を言われたり…
それまでに1階と2階を何度も往復し、起こしに行ってたんだけどね。

出産後の入院中、お見舞いに来たのは出産当日の1度だけだったのも私としてはかなり幻滅ポイントでしたね。
『ほんとに口ばっかりだなー』って。

それでも、子供と生活していればきっと父親としての自覚が芽生え変わってくれるさ!と、まだ信じていました。

しかし、彼が自分のペースを変えることはなく、そんな生活の中である時ふとプチンっと糸が切れたんです。
それは《信用》や《期待》の気持ちが切れた音でした。
どんなに話しても、どんなに一生懸命伝えても、この人は助けてくれないんだな。
気持ちが届かない相手もいるんだ。
と気付き、その瞬間、頑張ろうと張り詰めていた気持ちが皆無になり、彼に何の感情も湧かなくなりました。

今更、元夫の悪口や私はこんなに頑張って辛かったの!!という事が言いたい訳ではありません。
離婚の理由は、そのご夫婦で様々だと思いますが簡単に説明出来るものではないのですよね。

離婚する頃私は、元夫に“何に対しても覚悟がなさすぎる”と感じていました。

でも最近、覚悟がなかったのは私だ、と思ったのです。
なぜそう思ったのか、何に気がついたのか。

それは明日の更新にて♪


*☼*―――――*☼*―――――

気功美容整体 HARE
東京都町田市・神奈川県相模原市・横浜市・大和市のお客様にご利用頂いております。

詳細はLINE@でご紹介しております♪

友だち登録はこちら↓↓↓
友だち追加