自覚症状と身体の具合



こんばんは✩.*˚


東京都町田市 気功美容整体 HARE
いしかわゆき ですクローバー


今週から始めた、両親へのプチ整体。
1日1箇所を5分~10分、つづけています。

今日は父が
『歩いていても右の股関節が痛くて、たまに叩きながら歩いてる』
と言うので、股関節・膝裏・足首を重点的に
両足の施術をしました。

右が痛くて辛いと言う父。
でも、触ると明らかに左の方が凝っていて…

『左の方が硬いよー??』
と私が言うと

『まーくさんにも左の方が悪いって言われた』
との事でした。
※おうち整体®理事長のまーくさんと同じ意見と知り、自信を持つ私(笑)

股関節も、特に足首は左がなんとも詰まっていて
動きが悪いのをカバーしている右に痛みが
出ているのでは…

左足首の動きが悪い事を伝えると
ジョギングが趣味の父が
『走っていてそれは感じる!右足の動きに比べて左はしなやかに動かないし、つまずく!!』
と。

動作には症状が出ているのですね。

痛い・おかしいと自覚している症状
実際の身体の不調
必ずしも一致しているわけではありません。

・不調を補っていた部分に痛みが出る
・感覚が錯覚を起こしている
・凝りすぎて麻痺している

など、症状をきちんと把握するのは難しいですよね。
例えるなら、
頭が痛い!と悩んでいたけれど虫歯だった!!
みたいな…滝汗

まーくさんが
凝っていると感じる所に固執してはいけない
と、教えてくださったのですが
それをとても実感しました。

頭からつま先まで、身体は全て繋がっています。
巡りを整える為には全身を流してあげなければ
詰まりは改善されません。

触ってすぐにわかるコリだけでなく、
小さな詰まりもありますもんね。

そして、自覚症状が出ている部分だけが悪いのではないと、身をもって感じました。

膝裏は我慢しきれないほど痛みがある様なので
周りから流していき、徐々にほぐしていこうと
考えています。

そんなこんなで今日は40分ほどの施術に(笑)
施術中、父のお腹には一切触れていないのに
お腹がグーグーキュルキュル良く動いていましたウシシ
巡りが良くなっているようで何より♪


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――


気功美容整体 HARE ではLINE・LINE@限定キャンペーンを開催中♪
お得に整体を試してみませんか◡̈⃝︎⋆︎*


友だち登録はこちら↓↓↓
友だち追加