いどうもこんばんは。
SINJOです。
ということでしばらくブログが開いてしまいました。書こうとは思ってたんですが、他のことに気がいってて疎かにしてしまいました。
じゃあ何に気がいってたのか!?
やっとこDJ機材を買ったわけですよ。
DJたちのオアシス、OTAIRECORDさんから!!
よっしゃ買うぞとなってオタイさんにお願いして、さぁ届くってなった時にモンちゃんはふと思った。
どこに置くの????
そこから家族とも色々と協議をし、ネットでもテーブルを買うのかと色々調べました。ですが、DJ専門のものだと高い。じゃあニトリかなんかのテーブルにするかってなったら低い。DJやるときって立ってやりますから調べると900mmくらいの高さが一番らしいんです。そのくらいの高さで、DJ機材やスピーカー、なんならどっかでCDJも買うかも、いやなんかノートパソコンで書き物もしたいしってなったら、なかなかそんなの無いんですね。
これなんか40000円ですよ。
だったらカラーボックス買って(そこら中に置いてあるレコードもしまえるじゃん!!)、なんか板ンパチ乗っければ10000円くらいで出来るんじゃねえかって思ったのが運の尽きでした。楽しかったから良かったけど、日曜大工経験なんかほぼほぼ無いんで、どうなるか分からないまま「とりあえずホームセンター行ってみてくるわ!!すぐ帰ってくる!!」と家を飛び出したのがある土曜日の夕方でした。思えばここから大騒ぎがはじまるのです。
こっちの考えた寸法でカットしてくれるってのを確認したので、資材館の板ンパチ売り場でどれがいいか見て回りました。
もうね。どれがいいか全然わかんない。全くわかんない。調べながらウロウロウロウロして、あっという間に一時間ほど経過。種類あり過ぎる。ランバーとかいう集成材なんかみると、すごい安いのは安いのでこれでいいかぁと思いながら、スマホで色々調べると耐荷重が心配だなぁとかなんとか思ってますます決められなくなる。DJ機材一式だけで30キロ近くなりますから、そりゃキチンとしたの欲しい。そうしたら桧無垢材ってのが安く積みあがってまして、お店のひとに聞いたら「これなら大丈夫やろ」ってにこやかに言っていただきまして、よし板はこれにしようと。
色も塗るし、釘もぶつし、接着剤も欲しいなぁなんてワサワサしてたら二時間半ですよ!!着いてから!!そんで元気よくカットしてもらって、三種類になった板ンパチを小型車に押し込んでから思った。
「他の二枚はいらなくね?」
当たり前のように渡されたから、気楽に乗せてしまいました。
庭で踏み台昇降したかったんだ、とか自分に言い聞かせて、運転しづらくなった小型車を転がして帰ってきました。えっちらおっちら、ブルーシートひいて板ンパチ三枚をおろして土曜日は終了。
日曜日。日頃の行いのせいか、雨は降らないとのことで朝から外に出て塗装にとりかかる。買っておいた和信ペイントさんの油性ニスを出して作業開始。
このペイントはニスに塗料が混ぜてあるとのことで、安いしということで20分ほど悩んで採用。何故か色はマホガニーにしてしまい(記憶ない)、あとで後悔することになる。マホガニー、って響きに興奮したんだろうな、きっと。
瓶に書いてあった行程に沿って、ただ一心不乱に紙やすりをかけるモンちゃん。家族は誰も庭に出てこない。孤独な時間。シュコ!!シュコ!!って音だけが閑静な住宅街に鳴り響く。この紙やすりを選ぶのだって10分はかかってるんだぞ!!
15分ほど紙やすりをかけて、大分スベスベになったあったので塗装はじまり。孤独な時間のなかで、「これは絶対にブログに書いて元をとろう」と思いついたので無言でインスタに上げる。心の中は後悔と誰に対するわけでもない「コノヤロウ」という想いのみ。
おかげさまで月曜日から水曜日くらいまで天気が良かったので、じっくり板ンパチは乾かしながら設置予定の場所を掃除。我が家には二階に二畳くらいのウォークインクローゼットが占めている六畳くらいの部屋がありまして、今まではほんと物置っぽく使ってたんですが、DJテーブル置けるなとは思ってた場所があってもう掃除掃除。綺麗にしよう、と。
下にはなんか家にあったフロアマットを置いて床への防御も完璧。
水曜日の夕方。キンキンに冷えた板ンパチを回収。少し塗料の匂いがする。狭い階段を1600mm×600mm×26mmの板を持ってグイグイ上がる。どこか通りづらいところも無く無事に設置場所に板がくる。
実は残りの二枚の板の長いほうが(1800×300×26)が、前から「ここにベンチがあればいいのにな」と思ってた庭のある位置にピッタリ収まることが分かったので、ブロックかなんかに乗せてベンチにしようと自分のなかで決意。まだそっちは何もやってません。色だけ塗って庭に転がってます。この塗料が屋外でも使えるってやつだったので助かりました。もちろん偶然。
この色、部屋の木目にあってて結構いいんじゃねえかと思ったのもつかのま、月曜日に届いたカラーボックスがブラウンで「なんでお前は塗料をブラウンっぽいのにしねえんだ!!」と自分を怒鳴りつけました。ブラウンとマホガニーじゃ全然違うし、どっちもてめえが選んだんだろ!!!自分!!
木曜日の夜あたりから知人に借りた電ドラを使ってカラーボックスを組み立てる。全然色が違う。でもまぁもうこれならこれでいいんじゃねと乾いた笑いと共に夜は更ける。一瞬、カラーボックスも塗ったらいいんじゃねかとも思いましたが、でもまぁもうこれならこれでいいんじゃねと乾いた笑いでやり過ごす。
三つの並べ方で悩む。下駄みたいに三つ平行に並べようとも思ったんですが、中に入れるレコードが入れづらいし出しづらい。不格好でも棚の面が全てこっち向いて少し足を入れられるスペースがつくれる上の並べ方でいこうと決心。
今回購入したカラーボックス。
先程書いた、高さ。三段だと870mm。耐荷重は全体で80kgということで採用。
軽くレコード入れて確認したら、なんと!!!!
LPが入らねえ(笑)勝手に棚板は好きに動かせると思い込んでたら、動かせねえ(笑)
だからこの強度なんですねぇ。内寸275じゃあLPは入らないですよね。あんまLP無いからいいか。でもまぁもうこれならこれでいいんじゃねと乾いた笑いでやり過ごす。
週末にはいくらなんでもDJ機材で遊びてえということで、ネジで固定はするんだけどボンド塗っとくかと配置を子供の色鉛筆で板に書き込んでいく。
紫がちょうどよかったですね。ごめんな、紫が減っちゃって
ボンドを塗り塗り。カラーボックスの上面に塗ってくるっと回して板にくっつける。結局、カラーボックスが板とか機材の重さでぐしゃっとなるわけはないんで、横にズレなきゃいいんだよなと思ったわけです。だから板をまずは固定第一弾ということで、くるくる回してボンドをつけていく。
金曜と土曜乾かして、日曜日には固まってるだろうからネジで固定しようと思いながら金曜日に帰宅して「どれくっついたかな」と真ん中を手で動かしたら結構固定してたんで、「お、これはもう大丈夫だったりする?」と考えてもう少し強く動かしたらバキっと外れました。
まぁもうこれならこれでいいんじゃねと乾いた笑いでやり過ごす。
なんとか接着剤を再度塗って、また乾かすのかよなんて思いながら次の工程を思い描いていたら、電ドラがその棚板のなかに垂直に入らないことに気付く、、、。ビスの固定、出来ねえじゃん。そうだ棚板が動かせると思ってたからそんなこと全然考えなかったんだ。接着剤だけでいく?いやぁビスの固定はいるよね?いるよなぁ。さぁどうするんだ、教えてGoogle先生!!
ということで、写真はあんま多く貼れないみたいなんで
後編に続く!!!
機材のレビュー的なものはあるとかないとか!!















