半年ぶりに発達外来行ってきました。
診察室に入ってすぐに息子を見た先生が、伸びてるね!って言ってくれてうれしかったです。
息子のことを覚えてくれているわけではなくカルテと比較してだと思います。
手を繋いで落ち着いて診察室に入る、挨拶されたら先生の顔を見る、レベルのことです。
置いてあるブロックで独り言いいながらロボットを作り出しました。
頭の中で考えてることが全部口に出ちゃうかんじ。
息子)あ!ぶろっくだー!なにつくろーかな?そうだ!ろぼっとつくっちゃおー!これをこうしてー………(エンドレス)
ずいぶんしゃべるようになったね!って言ってもらえました。
最近では次男が泣くと「あかちゃんさみしいいってるからはやくだっこして!」って言ったり、息子発信でのことばは伸びたと思います。
6月から児童発達支援で生活習慣を身につけるクラスからコミュニケーションを学ぶクラスになり、保育園にも通い出したのでまわりの影響が大きいのかな。
ごはん残ってるから全部食べてねっていうと
「あしたたべるね」って言われるんだけど、それぜったい食べないときに使うことばやん。実際食べません。
私と主人が話してたら「ままうるさいよ!おくちちゃっく!」って言われました。
どこで覚えたの!?ってことをしゃべるようになっておもしろいです。
こう書くと普通っぽいけど、実際は違和感がすごくて…
・文章でしゃべれるようになった分、あまり抑揚のない独特なしゃべり方が気になります。
特性である程度はしょうがないみたいですが、ずっとこのままではないとのことでした。
・息子のことばってパターン化されてると思う。長い時間いっしょに過ごさないと分からないけど、どんなときもいつも同じトーンで一語一句同じに話すから変なんだよな。
「おなかすいた、なにかたべたいよ」
おなかすいたときにはこの台詞を言うって決めてる。
・急に歌い出したりマイワールドがすごい。
文章でしゃべれるようになってやっと歌が歌えるようになったけど、ごはん中にいきなりどんぐりの歌を歌い出したり変な子です。
・独り言いったり擬音?常に音を出してる。
たぶんエコラリアではないです。
・質問に答えられなくて無視してしまうことが多い。意味がわかってないときと注意散漫で聞いてないときがあると思う。あとは答える気がないときも多い。
この場面ではこれを言うってパターンで覚えてるだけなことが多くて会話らしい会話はまだできないです。
例えば、お花を見たら、おはなかわいいー!とっていい?って絶対言う。
私)これはとっちゃだめだよ
→取らない
私)いいよ!
→摘む
児童発達支援でお散歩行くと、ママに!って言って摘んだ草花を持って帰ってきます。
花が好きというよりは花=摘むって記憶してそう。
児童発達支援と保育園で指摘されたことを相談したけど、これといった解決策はないようでした。
指摘内容は別で細かく書きます。
薬について。
約一年前からエビリファイを投薬してます。
テレビ近いよ、離れて見て。って声かけるだけで怒って私の顔を叩きにきてました。なにか注意する度に全力で叩きにくるから私もイライラしてしまうことを相談して始まった投薬ではありましたが、当時2歳で精神に作用する薬を飲むことにすごく抵抗がありかなり悩みました。
でも、気持ちを落ち着かせる薬で息子が楽になれて親子関係もよくなるなら試してみようと思い投薬を決めました。
目に見えるような効果はなかったと思います。
(副作用もありませんでした)
それでも、イヤイヤ期が落ち着いたり自分の気持ちをしゃべれるようになってだんだん他害が減ってくると、息子の成長はエビリファイのおかげかも?って思い、今度は薬をやめることへの不安が大きくなっていきました。
だから3ヵ月に1度の発達外来で先生に、薬どうする?って聞かれると、お願いしますって毎回答えてしまっていました。
でも、今回は先生から量を減らすことを提案していただけて、0.2グラムから0.1グラムに減量して様子をみることになりました。
あとは入眠しやすくなるメラトベル0.2グラムを処方されました。
もともと寝付きが悪くて寝かしつけに1時間かかる日もあるんですが、朝まで起きることはないので、どうしても寝れないときにだけ飲ませることになりました。
寝かしつけに15分以上かかると寝付きが悪いと言われるようです。
息子はこのまま一生投薬していくしかないんだ…と思っていましたが、少し出口が見えてきた気持ちです。
デメリットよりメリットのほうが大きいと説明を受けて納得していますが、幼児への投薬の抵抗はまだあったので。
伸びてると言ってもらえて、薬が減量になって、これまで頑張ってきたことが少しだけ報われたように感じました。
次は3ヵ月後に見てもらいます。
