インドの衝撃 第一回 膨張する軍事パワー | 自然の力はプライスレス

自然の力はプライスレス

まりんとの生活っぷりなどなど。

日曜の大河ドラマの後のNHKスペシャルは何気に楽しみだったりする。

興味有る世界だと、チャンネルはそのままに。。。

インドの衝撃 第一回 膨張する軍事パワー

インド人。。。

ちょっと前までは、自信の無さそうな目つきと愛想笑いと貧相な背格好。

そんな印象だったのに、経済にしろ軍事にしろ、最前線で活躍している人達の顔付きは知的で自信に溢れていた。

インドはガンジーがリードして非暴力・非同盟を詠い独立した。

その後の首相も軍を信用せず、最小限の権限しか与えず独自の世界を築いてきた。

だが、シン首相に代わって方針が変わった。

まだまだ旧式の武器が大半を占めているが、石油などの採掘権を確保するために国益に適うアフリカの国々にPKOとして進出し、中国とアフリカでの覇権争いを密かに行っているそうだ。

ふんふん、と話を聞いていてふと疑問に思った。

中国って、日本からお金をODA目的で貰ってるんじゃなかったっけ?

うちは被害者で貧乏だと嘆いて見せながら、そのカネでアフリカを援助してたなんて。。。

たいしたヤツ等だ。。。

また、軍事外交として、欧米露に競わせて最先端の軍用飛行機を買おうとしている。
あなた方の飛行機を買いますから、うちらと仲良くしませんか? みたいな。。。

機種の性能はほとんど変わらないので、門外不出のIT技術を各国からオプションで引き出させ、どれにしようかな、と迷って見せているそうだ。

さすが、大陸の方達は一筋縄では行かない。

最後に、旧式装備の軍隊でも役に立つノウハウが、テロ対策にあると触れていた。
アメリカもここのテロ対策スクールに留学しているのだとか。

アメリカが自動車産業を捨てたのは、軍需産業で潤っているからだと以前聞いた事がある。

日本車万歳とか浮かれているのって、ちょっとオメデタイよね。

それにしても、昨今のインド人は8頭身でカッコ良いんだねぇ。