性質か性格か | 自然の力はプライスレス

自然の力はプライスレス

まりんとの生活っぷりなどなど。

ムクとまりん。

興味深い事が起きた。


寝室は畳なので、布団を引くまで犬達は立ち入り禁止。
締め切ると寒いので、少し襖を開けていた。

ムクが、いつの間にか忍び込んで背中を向けて何かをしていた。

ふと覗き込んだら、まりんのおやつの骨をカジカジしていた。

おやつを一人だけに上げるのは不公平なので、その場は取り上げて部屋から出したのだが、その後からは、ムクは寝室の見張り番となった。

暫くして私が用を足しに寝室に入ったら、まりんが私の後を付けて寝室に一緒に入ろうとした。

そこで見張り番のムクがまりんを通すまいと立ちはだかり。。。

。。。ケンカになった。。。

ムク「入っちゃダメって言われてるでしょっ。」
まりん「私は良いの!ママと一緒に入るだけだもんっ。おやつ盗ったりしないもんっ。」
ムク「ダメったらダメなのっっ!!がーーーー」
まりん「うるさいなぁっ!がーーーーー」


私はこのいさかいを面白いなと思った。
犬種の違いなのか性格の違いなのかは分からない。

だが、少なくともラブラドールはこんな風に、言い付けられたことを徹底しようとはしない。

自分はやらないけど、あーぁ、知らないぞぅ、と見てるか
え、良いの、一緒に入っちゃぉっかな。と遊び始めちゃうか。。。

陽気で遊び好きなラブラドールだったら、他を諌めるような事はしないだろう。
ラブとバーニーズの違いなのだろうか。。。