パンダと犬の関係 | 自然の力はプライスレス

自然の力はプライスレス

まりんとの生活っぷりなどなど。

パンダって犬に近いらしい。
それ以外はまだ不明なので、記事自体は中途半端だけど、熊より犬に近いというのが意外~。

発掘した記事を覚書きっ。

---news---
<パンダ>なんで白黒なの?ゲノム解読で解明へ

2008年10月11日、深セン華大遺伝子研究院はジャイアントパンダのゲノム解読が終了したことを発表した。
パンダの模様の秘密などさまざまな謎の解明が期待されている。中国新聞社が伝えた。

パンダの21対あるDNAには約30億の塩基対、2から3万個の遺伝子が含まれている。
解読の結果、パンダの遺伝子はイヌと最も近く、「クマ科の亜種」との通説を裏付ける内容になったという。

生命の設計図とも言われるゲノムの解読により、なぜ目の周りが黒いのか、なぜクマと違って冬眠しないのか、なぜ竹が好きなのか、なぜパンダの赤ちゃんの体重は母親の100分の1という小さな体で生まれてくるのかなど、秘密のベールに包まれていた謎の解明が期待される。
(翻訳・編集/KT)
2008-10-12 17:00:56 配信
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=24797