カンガルー | 自然の力はプライスレス

自然の力はプライスレス

まりんとの生活っぷりなどなど。

ゲノム解析の話は面白い。

犬とカンガルーはどちらが人間に近いんだろう。。。
まぁ、どちらもナメクジウオの子孫だけどねっ。ドキドキ

カンガルーは親戚

---news---
カンガルーの遺伝子は人間に近い=豪研究
11月19日6時25分配信 ロイター

[キャンベラ 18日 ロイター]
オーストラリアの研究チームは18日、カンガルーは遺伝子的に人間に近く、中国を起源とした可能性があるとの見方を示した。
 オーストラリア政府の支援を受けてカンガルーの遺伝子を研究する同チームでは、今回初めてカンガルーの遺伝情報を解読し、その多くは人間の遺伝子と似ていたとしている。

 同研究チームのジェニー・グレーブス氏は、メルボルンで記者団に対し
「いくつかの違いがあり、われわれの方が多かったり少なかったりするが、同じ遺伝子があり、それらの多くは同じ配列だ」と述べた。
カンガルーと人類は、少なくとも1億5000万年前に共通の祖先から枝分かれしたという。

 同チームはまた、カンガルーの祖先は現在の中国で最初に誕生し、そこから現在のアメリカ大陸を通って、オーストラリアと南極に渡ったとしている。