こんばんは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

 

6月19日(日)に実施された第2回北辰テスト英語の講評です。

 

さて、2回目の北辰テストでしたが、大きな変更点はありませんでした。

 

大問1は、リスニングです。

 

大問2、基本的な英単語の確認です。

Thank you, 

July,

 house, 

short

という単語を書かせる問題でした。

houseをhomeとしてしまわないように。

普段授業でもよくやってしまう注意点です。

Shortはかけましたか?

 意外に書けない人も多い問題です。

 

 

大問3です。

中学生のEriが書いた英文を読んで設問に答える問題。

内容は、帰国子女の友人関係に関する内容でした。

1番目は並び替え問題。

I am going to write about my …

と並べられましたね。

中2内容ですし、易しい問題でした。

 

2番は後ろの文の内容が、

「私は帰国子女がかっこいいと思わない。」

となっているので、接続詞はbutを選ぶことになります。

 

3番目は

I didn’t know anything about them のthem が

何を指しているかがわかったうえでの解答になります。

このthemは内容から考えて、

their favorite Japanese anime, music, and stores

を指しています。ここから解答していきましょう。

 

4番、このパターンの穴埋め問題は、平成20年代に頻繁に出題されていた古いタイプの問題です。

久しぶりに見ました。

 

この文章の内容をよみとって、

さらに日本語での言いまわしを考えて、

最後に英単語に当てはめていく

 

という3段階に分かれた考え方をしていくことになります。

戸惑った生徒も多かったと思います。

 

5番内容と会うものを選ぶ問題。

一文一文にダミーがあるのでそれに気が付けばOKです。

 

大問4はいつものパターンの問題でした。

適語補充、内容一致、日本語記述問題、並び替え問題、選択問題、英作文問題と

出題されていますが、

今回の大問4に関しては、すべてにおいてやさしかったなという印象です。

ここでどれだけミスをしていないかで偏差値が変わってきます。

 

最後の大問5の問題ではニュージーランドの友人から届いたメールの内容からの出題でした。

ニュージーランドの現在の季節や本文の内容と会うものという問題が出題されています。

最後にはいつものように、自分の考えを表す英作文でした。

内容的にも書きやすい出題でした。

しかし、本当のことや、自分の書きたい固有名詞にこだわってしまうと

スペルミスなどの危険が出てきてしまいます。

授業でも伝えている通りに書きやすい単語で無難にまとめることが大切です。

時間的にも、英語はリスニングで必ず13分間もっていかれます。

時間配分には注意してください。

 

現在幸手校では、

毎日英作文と音読を課題として送信し、

生徒たちはその課題を毎日返信するというやり取りを実施中です。

 

以前からもお伝えしている通りに、英語は音読が最強です。

今回の北辰テスト自己採点を見ると、

毎日の英語の課題、特に音読をしっかりやってきている生徒が、

しっかり得点できてきているな、という印象です。

 

音読最強!

チェックマンでその効果のほどを確認してください!!

 

英語で苦しんでいる生徒には特にお勧めですよ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●中3・北辰対策講座 7月1日開講

 毎年偏差値2ケタUP者多数輩出の伝説講座です

 

●夏期講習予約受付開始

 6月18日(土)~夏期講習受付開始

 HP「お問い合わせ」からご予約ください

 

●6月は期末テスト対策講座目白押し

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷の学習塾        チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★