こんばんは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

12月5日(日)に実施された第7回北辰テスト英語学校選択問題の講評です。

今回の第7回北辰テストからは英語・数学の2科目において、

本番同様に共通問題と学校選択問題に分かれて受験することとなります。

 

大問1は、リスニングです。

 

大問2は1970年の大阪万博に関する話が出題されました。

最初に

talking about all that history will be (        ) .

の(    )に当てはまるものを選ぶ問題でしたが、

前後の文脈を読んでしっかりと訳していかないと罠に落ちいてしまいます。すぐ後の文で

I don’t think other students want to hear it.

とありますから、正解は“長すぎるんじゃない”を意味するtoo muchを選びます。

 

続いてのsoの指す問題は基本通りにすぐ前の文章を見ていけばOKです。

そして、場面が変わって母と話す場面での問題ですが、

Because he has (          ) found an Expo’70 visitor.

の(    )に当てはまる単語を入れる問題でした。

 

通常現在完了形のhave has と過去分詞の間に来る単語は

just   already   ever   never

のどれかだとなります。

しかしこれは学校選択問題。

上の4つの単語のどれかを入れたとしても文の意味が適切ではないことに気が付くと思います。

やはり文の意味から選んでいくようになりますが、そうすると、

finallyが適切だということです。

語彙を増やしていかないと対応できない問題の1つです。

 

そして、今度の場面では、待ち合わせのレストランの場所を問う問題が出題されました。

道のきき方、答え方はほぼ決まっている表現になるので、

教科書の英文をしっかり音読していけば答えられたと思います。

ここは定期テストレベルの問題だったので、確実に得点してください。

 

 

 

最後はスピーチの場面からの出題でした。

並び替え問題と適切な文を選ぶ問題がありました。

この問題は乗り切れる問題です。しっかりと得点につなげてください。

 

問7で自然な会話になるように3語で書きなさいという問題でした。

解答は、find any wayでしたが、試験中この表現にたどり着いた生徒は少なかったと思います。

なかなかの問題でしたが、

なにかアドバイスがありますか?くらいの意味で考えられたら良いかなと思います。

まずは学校選択問題という経験を積んでいくことが大切です。

 

大問3です。

今回は高校生のNatsukoが書いた文章です。

内容としてはSDGsから水やトイレの大切さ、また、水の話題から月と火星の可能性、

そして女性宇宙飛行士の月面着陸などの話題でした。

 

最初に並べ替え問題が出ていました。

注意すべき点はevery は三人称単数扱いであるということです。

ここをおさえるとうまく解答できていると思います。

 

問2と問3は文章を読みながらあてはまる単語や文章を選んでいく問題でした。

意味をとらえていくことでちゃんと解答できる問題です。得点すべき問題でした。

 

問4のall of them のthem は誰を指しているのか、日本語で答えなさいという出題でした。

themは複数形を言い換える代名詞です。

この基本を忠実に守りながらしっかりと前の文で出てきた複数形を探していきます。

そうすると、宇宙飛行士”astronauts”が見つかると思います。

しかし、意味の上から考えていくと宇宙飛行士だけでなく、

エチオピアの女の子も入れた方が良いことに気が付くと思います。

焦らずにもう一度themに当てはめてみて意味がしっかりとなっているかを確認しましょう。

答えは日本語で書きますからエチオピアの少女と宇宙飛行士たちですね。

 

 

続いての問5は英問英答です。

How will the water on the moon be used?

に対しての解答です。

質問文から主語と動詞を決めます。

主語→the water on the moonです。これを代名詞に直します→Itです。

 

次に動詞、willで聞かれているのでwillを使います。そして主語と動詞で

It will be usedまでできます。そのあとは本文から読み取っていき、答えは

It will be used as a resource for going to Mars.

とすればよいでしょう。ここも得点したい問題でした。

 

最後は穴埋め問題でした。2語で入れなさいという指定があったため難解でした。

それでも3番の穴埋め問題に関しては人that節という流れですので

will tellを入れることができたと思います。

 

学校選択問題ではスピードも重視されます。

長文に慣れ読むスピードを速くするためにもチェックマンの長文総合問題での時間制限を守ってください。

 

最後の大問4は英作文です。

ストリートアートに関して、それが街をよくするものなのか否かで自分の考えを英作文する問題です。

スペルミスや文法のミスさえなければ得点につながります。

時間切れで出来ないことのないようにしましょう。

そしてチェックマンの英作文総合問題で慣れて経験も積みながら得点源にしていきましょう。

 

 

高校に進学し、次の大学入試では合否を分ける最重要科目です。

今のうちに得点できるようにしておくと高校に入ってからも、そして大学入試でも有利になります。

 

英語は音読が一番です。授業プラス音読で成績アップを成し遂げます。ご期待ください!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●冬期講習 好評受付中

詳細はHPにて

 

●2022年1月~中学準備【数学】講座開講

11月開講の中学準備英語講座も好評

詳細は校舎まで

 

●幸手校3階にて

正社員教師指導の個別指導教室開校

冬期講習も個別指導可能です

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★