こんばんは。
今朝は気持ちよく晴れていたので、庭の雑草取りから朝がスタート。
やり始めると細かなところも気になってきちゃうんですよね。
また明日やろっと。
さて、6月から再開した学校ですが、
早くも1学期の定期テストまで1ヵ月をきりました。
テスト範囲が出るのは、あと10日後くらいでしょうか。
塾生たちへのテスト対策の準備として、まずは昨年度の過去問を
かたっぱしから解きなおしていきました。
1学期の数学は
中1…正負の数
中2…多項式の計算
中3…乗法公式・因数分解
と、次の単元につなげるための計算がメインです。
よって、前学年内容の復習とあわせて基礎的な内容の出題が多いのです。
解きなおししながらも、
「この問題は、数学が苦手でも正解してほしいなぁ。」とか
「この説明問題は、ちょっとキツイだろうなぁ。」とか
テスト本番に臨む塾生たちを想像していました。
すると、
「この問題、成立しないじゃん…。」
という出題も、ちらほら見当たります。
問題文に必要な語彙が抜けていたり、
そもそも解答できない(正答が中学内容をこえている)問題であったり。
現場が大変なことは百も承知です。
実はわたしの姉も、とある中学校の教員なのです。
まだ教員になりたての頃は、いわゆるモンスターペアレント的な方に
電話越しに泣かされている姿も見てきましたし、
今は正月くらいにしか会わないですが
現場の激務っぷりを毎年のように聞かされています…。(´;ω;`)ウゥゥ
しかし、学校の主役は生徒。
だからこそ、現場の先生方が子供たちにしっかり向き合えるような、
問題作成ひとつするにもしっかり校正をかけられるような
時間を確保してほしいです!
出題ミスは、その一例。
でも、子どもたちはそこに至る背景を知りません。
どうなると思います???
生徒目線からは
現場の、その先生の価値下げになるんです。
数ある職の中から、学校教員を選択しているんです!
情熱のない教員などいません。
ぜひ、責任ある立場の方々には
最前線である現場に立つ先生方に
生徒のために使える時間を相当量確保できるようにしてもらって、
現場の先生の価値上げに協力していただきたい。
なんか、書いているうちに熱くなってきちゃって
はじめに書こうとしていた論点とずれちゃいました…(;^ω^)
タイトルとも合ってない…。
あの…、結局は
我々ができる最高の準備をして、
今日も子どもたちを迎え入れようではありませんか!ってことっす。押忍!
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