転ばぬ先の目視 | チェブのブログ

チェブのブログ

2013年に事故にあってからブログを始めました。
このブログでは、交通事故の保険の手続きから、車椅子での生活などをありのままに、そしてマイペースに綴っております。

こんばんは

もう初夏の陽気ですね。

温度差に身体がついていきません

うつ熱なのか、体調不良なのか、微熱が続いております

今日も日本語教育学校へ行ってきました

着いたら、ちょっと早かったので、スタバへGO

学校最寄のスタバは側溝の段差はあるけど、スロープがあるので一人でいけるんですよー


のはずが…




スロープ上がって油断した
屋外通路の脇で溝にはまってしまった
幸い、車椅子から転げ落ちずに済んだものの…一人で戻せない

すぐにヨーロッパ系のお兄さんが駆け寄ってきてくれて、

「大丈夫?怪我してない?」

流暢な日本語で声をかけてくれて、引き上げてくれました

店のドアまで開けてくれて、感謝の限りでした
帰り道にも「ありがとう」と、お礼を言いました。

文化の違いか、性格なのか、ヨーロッパ系やアフリカ系の人って気遣いが上手くてスマートですね

とても、参考になります!

自分自身が車椅子ユーザーなんで、困っている人にできる気遣いは自ずと減ってしまいますけれど、行動の仕方はとても参考になります

そして…慣れない道は足元をちゃんと見ながら移動しないといけませんね

転ばぬ先の目視!

気をつけます