初授業を終えて… | チェブのブログ

チェブのブログ

2013年に事故にあってからブログを始めました。
このブログでは、交通事故の保険の手続きから、車椅子での生活などをありのままに、そしてマイペースに綴っております。

先ほど、日本語教室ボランティアの初授業を終えました

結果としては、まずまず

ラオスの女の子が来るだろうと思っていたら、今日はお休みでした

代わりに、キルギスからいらした女性を担当させてもらいました

ひらがなの拗音(ひゃ・ひゅ・ひょ等)まで一通りされた方なので、まずは復習

そして、基本文型を一緒につくりながら学びました。

改めて思ったのですが、日本語って文字が多い❗️
ひらがなだけでも、濁音・拗音・促音合わせたら80通りほどありますね

加えて、カタカナに漢字、そしてローマ字と…多いっ

今日の女性もひらがなで悪戦苦闘していて「難しい」と何度も入っていました。

そりゃあ、頭がパンクしそうになりますよね

どうやったら楽しく覚えられるか、来週までにもっと考えてみよう