リアル"最強のふたり"?! | チェブのブログ

チェブのブログ

2013年に事故にあってからブログを始めました。
このブログでは、交通事故の保険の手続きから、車椅子での生活などをありのままに、そしてマイペースに綴っております。

この一週間、各地で大雪が観測されましたね雪だるまcrystal*
雪は寒い冬を彩る風物詩ではありますが、被害が出てしまう程の雪は...遠慮したいですね汗
これからまだまだ寒い時期がありますので、寒さ対策を万全にしていかないといけませんねしゃきーん

さて、このあいだの話ですね、友達とご飯に行ってきました。
京都駅の京都劇場7階にあるレストラン CafeCentoCentoへ行ってきましたおんぷ
7階までは、京都劇場のエレベーターで上り、店内への段差は3cm程のドア枠だけなので、車椅子で行きやすい場所ですラブ店内は2面がガラス窓でとても開放感があります。

同階のエレベーター横には車椅子用トイレもあるので、かなり条件の良い環境と言えますねニコ

ただ、事前予約をお勧めしますビックリマーク席の間はあまり広くとられていないので、車椅子で通るのは難しいです。なので、予約することをお勧めします。

"車椅子使用者がいる"ことを伝えると、入り口近くの席に案内してもらえます。
夜は前菜ブッフェなので、ブッフェ近くに座ることができるので、その点でもいいかもしれませんぺこ
メニューの内容は、こちらサゲサゲ↓
前菜ブッフェ+パスタ+メインディッシュ+デザート+ドリンク ¥2,300.-から

立地条件や料理等を考えると、かなり穴場な気がします。
京都駅改札近くのイタリアンだと、¥3,500.-はすると思いますよあせる

ご飯を食べた後、京都駅のクリスマスツリーを見に行きましたキラキラ
電話で事前に確認して、教えてもらった伊勢丹内の北エレベーターから上がろうとしたら....あ、上がれない泣
電話したとき、"伊勢丹閉店後でもエレベーターは利用可能"と聞いていたのに...泣き
たぶん、エスカレーターと間違えたのかな...結局上がれず....と、思いきや

「エスカレーターで上がればいいじゃん」

と、友達が一言....

「でも、危ないよ?」

大丈夫waraと、笑顔で言われ、行ってみることに...
エスカレーターで上がる訓練(?)は、リハビリ入院中にPTさんと一緒にしていたので、私はあまり恐くなかったけど、周りの人は恐かったろうなぁぼー友達は、終始ニコニコしていたけど。

2階分のエスカレーターを上がって、ツリーの前で写真を撮ってしばらく話をしてました。
その間も、地面に膝をついて目線を合わせて話してくれていて、"足冷えるだろうなぁ"と思い、

「足寒いでしょ、立っていた方が楽じゃない?」

と、私が聞くと、

「いいんだ、寒くない。チェブは足寒くない?」

「? 寒くないよ、足の感覚ないから。」

「だよね、冗談だよにひひ

「冗談ね苦笑...なんか、"最強のふたり"みたい」

「本当だね、でも大丈夫。ドリスみたいに、お湯かけないから」

そう会話して、二人で笑ってましたキャハハ
この映画見た方なら、お湯のくだりが分かってもらえると思いますにひひ

また、いい友達と巡りあったものです苦笑



カフェチェントチェント(CafeCentoCento) 京都駅ビル店
地図:カフェチェントチェント(CafeCentoCento) 京都駅ビル店

ジャンル:カフェ・喫茶店
最寄り駅:京都駅
TEL:0753617939
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901
ミセコレ