人生初の親知らず抜歯から1週間が経ちました

ようやく腫れも引いてきて、痛みも軽くはなってきましたが、いまだに市販の痛み止めを飲んで過ごしています
正直、痛みがこんなに長引くとは思ってなかったです汗
難易度が高い抜歯ほど回復にも時間がかかるみたいですねチーン


この1週間の腫れ具合を記録として写真撮りましたカメラ

それがコチラ下差し

{7F2D52B2-3C91-4CAD-AC4C-B1C6556FD186}
向かって右側(=左下親知らず抜歯)が若干腫れていますが、まだそこまで目立ちません。
処方された痛み止めを6時間おきに飲んでいたので、痛みもそこまで強く感じることはなかったです。
ただ、左頬のどっかしらに少しでも触れると激痛が走るので気が気ではなかったですチーン

{EE117004-2DEA-4E8A-A74D-FAE21C9F941F}
翌日起きてビックリ!むくみ&腫れが前日よりパワーアップしていますドクロ別人のようでした。。
むくみのせいで半分だけ二重アゴになっていますあせる

{B27DDE12-1CB6-4DE0-8663-6032B46370A8}
二重アゴの線がうっすらわかりますか??
ジンジンした痛みもあり、痛み止めを飲まないと辛かったですあせる

{D097A5C5-C495-4499-8622-FA7064EA1236}
まだむくみと腫れが引かず、相変わらずジンジンしてましたダウン
この日から市販の痛み止めを飲んで過ごすように…。

{273B97A0-394D-40DB-BDBF-E47E5EB51B21}
むくみが取れ、腫れも若干引いてきました!
抜歯した部分を顔の外側からそっと触ってみるとしこりのように固まっているところを発見。
しこりを触ると痛かったですあせる
痛みも多少は我慢できるくらいになりましたDASH!

{39BD683A-61F6-4588-80A0-16586CFA663F}
しこりが少し小さくなりました。

{8AB645DB-2938-4000-B61B-E1EB64A5934D}
よく見てみると、黄色いあざが出現してきました!

{A081D22C-814F-41C9-9E58-144A53712577}
上差し横顔を撮ってみましたが、、、黄色いあざ、わかりますか?あせる
こうやってみるとまだむくみも残っていて、顔と首の境目がないですね汗

このあざに関しては、あらかじめ先生からも説明がありましたメモ
肌が白い人ほど目立ちやすいそうですショック!

{7B18573E-A8C6-405C-AD03-006269D55342}
まだ少しむくみが残ってます。。それとも太った?滝汗
2日くらい前から舌の先に口内炎らしきモノが出来て痛い〜あせる口内炎ってめったに出来ないんですが…栄養不足、ストレスが原因かなぁえーん



そして抜歯後の食事ナイフとフォーク
先日紹介したコチラ下差し

決して薄味ではなく、というより思ってたよりもしっかり味付けしてあって美味しく食べられましたデレデレ
コレのおかげでとっても助かりました〜!!
来月は右下親知らずが待っているので、またお世話になるつもりです笑い泣き


茶碗蒸し、お豆腐、ゼリー、ヨーグルト、雑炊、ワンタンスープはずっとお世話になってますちゅー
5日目にはハンバーグや柔らかく調理した野菜(じゃがいも、玉ねぎ、ナス)も食べられました!

口が大きく開けられないのと、ほっぺの内側の傷口部分を噛んでしまうので、よく噛まないと食べられないモノやかぶりつくようなモノ、かたいモノはまだ食べられませんえーん
それでも誘惑に負けて、フライドポテト、ナゲット、ポテチ、一口せんべいなど食べたりしました滝汗
食べられなくはなかったですが、味わって食べられないので美味しさは半減ですハートブレイク

歯ごたえのある食事が取れないのがだんだん辛くなってきました〜えーん


明日はようやく抜糸です!
口の中で糸の先がヒラヒラしていて気になるのと、あくびしようとすると突っ張る感じがしてあくびが出来ないので早く抜糸したいです笑い泣き