皆様こんにちは、はらぺこグリズリーです。

お手軽でおいしいチーズおにぎりです。

スライスチーズ1枚に合わせてごはんも150gなので1コで満足のボリュームです。

お昼ご飯、おやつや軽食、そして夜食などにいかがでしょう。

■材料・費用
1、ごはん        150g    56円
2、スライスチーズ   1枚     20円
A、醤油         小さじ2
計、76円

■作り方
1、両手に水を少しつけてごはんをおにぎり状に握る。
2、おにぎりの形になったら片面に醤油を小さじ1かける。
3、スライスチーズをのせてその上に醤油小さじ1をかける。


4、オーブントースターでチーズがほんの少し溶けてくるまで焼く。


■ワンポイント
・おにぎりは経験がないうちは形を整えるのがメチャクチャ難しいので

1、お椀にごはんを入れて少し押し固める。

2、お椀の中でコロコロ転がしてボール状にする。

3、手にごま油を少しだけ付けて米粒がくっつかないようにする。

4、3角形に整える。

というやり方で慣れるまではやっていました。

・炊き立てごはんは超熱いので火傷をしないように気をつけましょう。
■あとがき

いかがだったでしょうか。

チーズおにぎりもここ5、6年かでかなりメジャーになってきた印象です。

中でも美味しかったのはミニストップのてづくりおにぎりシリーズの「おかかチーズ」でした。

かつぶし、小さいブロック状のチーズがたっぷり入っていて全体は醤油ベース、かつ通常のおにぎりより大きかったので1こでお腹いっぱいになれました。

この記事で紹介したチーズおにぎりはそれよか単純な作り方だと思いますが、簡単につくれる、という意味ではこれもアリかな、と思っています。