ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 

・★次回イベント出店決まりました。★ 
・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。
日時 10月24日、水曜日 10:00~14:00
・イベントの内容は、https://otakigas-fan.com/suitown/180919.html
・出店の内容は前回と半分ほど変わります。前回→https://ameblo.jp/cheadle/entry-12403527693.html

 

 


先日のワークショップのおり、参加者さんから質問を受けました。
 
デパートに入ってるお店の精油はダメなんですかはてなマーク
 
 
そうですね~、オーガニックだし、手ごろなのでいいじゃない、と思われるのも当然ですが、
 
 
メディカルアロマだけでなく、人の体につけるものはやはり、きちんとした基準のある精油を使っていただきたいですね。
 
 
単に、オーガニックだから、ではいけないのです。疲れた
 
 


               
 
 
オーガニックなら、体に優しいとか、安全とかのイメージがありますが、
 
精油においてはオーガニック、というだけでは安心できません。
 


なぜか、
 
ということをご説明しましょう。
 



 
そもそも、オーガニックとは、
 
日本ですと、
JASマークのついているものがオーガニックのしるしですね。
 
 
 
以下お借りしました。
 
平成11年に改正されたJAS法(日本農林規格等に関する法律)に基づき、有機農産物と有機農産物加工食品のJAS規格が定められ、そこで示されたルールを守って生産され、有機JASマークが付いた食品だけが、「有機」や「オーガニック」と表示できるようになりました。これが有機JAS制度です。 
 
※有機農産物

・堆肥などで土作りを行っている

・水耕栽培やロックウール栽培ではなく、土壌を用いた農業生産を基本とする

・環境への負荷をできる限り低減した生産方法

・種まき、または植え付けの前2年(多年生の場合は3年)以上、禁止された農薬や

 化学肥料を使用していない

・遺伝子組換え技術を使用しない
 
・物理的または生物の機能を利用した加工方法を用いる

・化学的に合成された食品添加物および薬剤の使用を避ける

・原材料は、水と食塩を除いて、95%以上が有機農産物・有機畜産物・有機加工食品であること

・遺伝子組換え技術を使用しない
 
(ここまで、一般社団法人オーガニック認証センターから抜粋)
 
 
JASの認証は、有機認証を取得した有機認定事業者に与えられるのであって、その事業者の扱っているものがJAS商品になります。
 
なので、商品そのものを調べているわけではないのです。
 
 
  その畑において、5年以上有機の肥料しか使ってないとか、回りにも化学的なものを使う畑はないとか、水も上流から化学的なものは流れ込まないとか、厳しい基準があるのですが、

商品、作物そのものに化学的なものが入ってないか調べてはいないのです。


精油は、特に体の中に入れるものです。

しかもメディカルアロマは体の不調を改善させるものであったり、
スキンケアに大切な顔に直接使うもの。

なので、体の中に農薬などを入れないためにも、

出来上がった精油の中身を精査する必要があるわけです。

しかも、メディカルアロマは、精油の成分を利用するので、同じ種類の精油といっても成分が違うと使えないわけです。


というわけで、



体に使う精油というのは、

精油成分を細かく調べて、


どんな成分がどれくらい入っているかという結果が分かる成分表がないと、安心して使えない訳なんですね。


そして、重要なのは、


農薬が検出されないこと !!


今世界中で使われている農薬の商品は5000品近くとたくさんあるけど、
主な種類の農薬29種類は入っていたら使えません。

というわけで、


箱の中に、成分表が入っている、その成分表で、農薬が入っていないという証明つきのケモタイプ、と呼ばれる精油を使っているわけです。


しかも、この精油は、フランス生ですが、日本に入ってきて再度 ガスクロマトグラフィー(GC) にかけられて、農薬の入ってないもののみ販売されているものです。

(フランス直輸入のものも売られていますが、たまに農薬が検知されています)


なので、安心して使うためにも安心な精油を使っていてだきたいと思います。



 
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今日もご訪問いただきありがとうございます。





*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。









星メールマガジンはこちら。



エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。



↓↓

こちら









星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 



↓↓











星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"