毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、
近藤圭ですコスモス
 

 

 

 

梅雨入りの話題が聞こえてきましたね。

今朝はなんだか湿度も高く、ムシムシしてます。

 

夏になるといやなのが、

 

 

虫、虫、虫 ~ えー?

 

 

カナダに赴任していたママから聞いた話。

 

カナダでは、虫よけのスプレーにはディートが入ってない。

ディートは毒物なので、国では使用が禁止されています。

 

とのこと。なるほどね~。

 

 

 

近頃では、日本でもディート不使用の蚊よけスプレーが市販されているようですが、効果のほどは疑問に思っていて、

使用したことのある方からの経験談が欲しいところです。

(経験談くださーい おーい! )

 

 

よく目にする市販の自然派蚊よけスプレーらしきもの、

よく見ると、蚊よけ虫よけとは一切書かれていません。「ボディースプレー」と書かれています。

 

 

蚊よけとして使うような使用方法ではあるものの、蚊よけ、虫よけとは書かれていない。 うーん ん

 

しかも、使用できるのは、生後6カ月から。

(市販の普通の子供用虫よけスプレーの注意書きをきちんと見たことありますか? 赤ちゃんは使用不可とか一日1回だけとかですよ。)

 

2時間ごとにつける。

 

天然成分100%で使用期限は6カ月。

 

わけわからんなあ。 うっ‥うーん あせる

 

 

 

成分を見ると、確かに精油が数種類使われているけど、エタノールが入っているので、効果は疑問が残るところです。

( エタノールは精油をエステル化するので効能が期待できなくなる。)

 

 

精油とは別に、精油の成分だけというのも入ってるけど、この成分は抽出したのだよなあ。どうやって抽出しているのかも疑問。

 

 

 

配合されている精油は、シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティーツリー、ラベンダーなどなど。

 

虫よけの成分でもある、シトロネラールが含まれる精油はシトロネラがごくごくわずかなので効果なしです。

 

シトロネラはレモンに似た強い香りがあります。

他にも、香りにごまかされてこれもこれもと虫よけに効くと言われているものもあります。

 

 

 

また、虫よけになると言われている植物ですが、

ゼラニウムやローズマリー、レモングラス、ペパーミント、タイム、バジル、などですが、私は玄関にゼラニウムの鉢植えを置いていたけど全然効果なし。

 

庭にはそれこそローズマリー、ペパーミント、、レモングラス、タイム、バジル、それぞれ植えてましたが、庭仕事する時に、いつも蚊に刺されてましたから、(笑)

 

 

今年の夏は、この自然派ボディースプレー、自分でお試しして検証してみようと思います。

 

 

 

 

( 口笛 だから、手作り虫よけスプレー作ります。 )

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。

 


メールマガジンはこちら。

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
 

↓↓
こちら





星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓






Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"