毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、

近藤圭ですコスモス

 
今日は朝から暑い感じです。

 

関東では、明日の日曜日は30度近くまで気温が上がる予報です。



暑くなってくると気になるのが 汗 💦

 

我が家なんて、男子がいるから、まーーーー、臭いです (笑) 爆  笑

 

 

私も年を重ねて、なんだか汗 (体臭) の匂いが変わってきた感じがします。あせる

女性も加齢臭あるんですよね~。それかなあ えー?

 

 

汗対策、いろいろありますね。

 

若いころはデオドラントスプレー持ち歩いてましたね。

脇汗なんて最悪~、とか思ってましたから、脇パットも使ったり、着替え持ってたり。

 

 

でも、今は脇パット使うくらいかな。

あとは自分でスプレー作ったり、ペパーミント一本持ち歩いて裏技使ったりね。

 

 


まだ市販のデオドラント製品って使ってますかはてなマーク

 


 

 


ワキの下に制汗剤を塗って汗を抑えようという考えは古くからありますよね。

 

親の世代より昔だと、ミョウバンを塗りつけたりね。

 

(ミョウバンってご存知かしら?  私は消臭スプレーとか作って、息子にも使わせてますよ。)

制汗剤って怖いなあ、思い出してから。

 

 

 

いつだったか、あるお医者様のお話を聞いたときに、

 

「乳がんのもっともできる部位は脇の近くなのです。はっきり言えることではないですが、制汗剤にも一因があるという学会発表もあるようなので」

 

ということを聞いてから、

もともとめんどくさがりだったので、そんなに制汗剤使ってなかったのですが、

それからは、やっぱり怖いなあと思って一切やめました。

 

今ではアロマで自分で作れるしね。

 

 

まあ、すべての制汗剤が危険というわけではありませんが、制汗剤には危険な物質が含まれているのは確かなのでね。

 

一番問題だとされているのは、

 

「塩化アルミニウム銀イオン」

 

ちょっとググっても、たーくさん出てきますよ。金属アレルギーとか湿疹とか肌荒れとか、いろいろな副作用も。

 

 

 

というわけで、自分で制汗剤を作る人というのは、

 

市販の制汗剤に含まれる成分が危険。

保存料や防腐剤など、肌や体に副作用としてでる心配なものが入っているのがいや。
市販の物の香りが好きじゃない。

 

という人かしら~ グラサン

 

 

 

汗は汗腺から汚れや不要物質といった老廃物を排出しているので、この汗を止めることによって体内から出て行かなくなるのでさらに老廃物が蓄積、体臭もさらにきつくなるということに。

 

汗自体には匂いはないけど、それにくっつく雑菌が匂いを発しているので、脇の雑菌を押さえればいいのではないか、と思うわけです。

 

汗は嫌なものですが、老廃物を排出してくれていると思うと、無理に止めなくてもいいのかな~。

 

とはいえ、どうしても汗は匂いが気になるので、やっぱり対策したいわけです。

 

 

京都の舞妓さんのように、胸の上を帯で縛って顔汗を防ぐ、とかね。汗を止めるツボを押すとかミョウバンの粉を擦り込むとかね。昔からあるのですけどね。

 

もっと実用的に自分で制汗剤作った方が手っ取り早い~ ニヤリ

 

制汗剤もスプレーとか、ジェルとか、クリームとか、ロールオンとかありますが、

まずは手軽に私が作っている制汗スプレーです。

 

 

材料

 

50mlのスプレーボトル

 

ケンソーのバスオイル5mlほど、

 

水(水道水で十分)

 

エッセンシャルオイル、(ラベンダーとティートゥリー、涼感が好きな方はペパーミントも)

 

 

 

レシピ

 

〇スプレーボトルにバスオイルを入れる。

 

〇精油をラベンダー8~9滴、ティートゥリー2~3滴入れて振り混ぜる。

 

〇水でボトルを満たす。

 

以上 爆笑

 

 

バスオイルの代わりにグリセリンでもいいです。

 

アルコールやウォッカは使いません。精油の薬効がなくなるから。

 

なんなら、バスオイルもなくてもいいです。(笑)

 

使うたびによく振ってください。

 

 

使用期限は2週間ほど、冷蔵庫に入れれば1カ月くらいです。

 

精製水は蓋をあけた途端に雑菌が入りますからもって2日間です。

 

 

番外

〇ペパーミント

 

シーブリーズを手作りするときに入れますが、

清涼感が夏はたまらなくいいですよね。

 

お好きな方はペパーミントもお好みで入れてください。

 

 

 

裏技

 

ペパーミントのオイルを希釈して、脇に直接塗り込むだけで汗が引いて清涼感たっぷり、匂いも消えて爽やかになること間違いなし。爆  笑

 

 

ご参考まで。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日もご訪問いただきありがとうございます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。


メールマガジンはこちら。

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓
こちら



星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

↓↓




Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"