昨日は抜歯後の抜糸。


その後、夕方の整骨院までの時間、

夫と一緒に岩盤浴へ。


久々に芯から汗をかけて

スッキリした!!


私は月曜日にお休みなので

息子を保育園に預けて病院に行くことが

割と多いのですが、

最近、Xで

保育士さんのツイートを見ていると

休みなのに預けないで自宅で見てほしい、

と書かれているものをよく見る。


ちょっとそれで罪悪感あったりもするけど

意外と園の行事があったり

活動している様子が写真で送られてきたりすると

保育園お休みするのは

体調が悪い時くらいでいいのかな?とも

思ったりもします。



息子にとっては

親と過ごせる貴重な時間、という考え方もあるので

早めにお迎えに行くようには心がけているけど

甘えなのかな?🤔



そんな息子は、

保育園でメキメキ日本語を覚えてきています👏



おっきい

ちっちゃい

おそい

(ひ)こうき

あまい

おいちい

いやいやいや

せんせい

ありがとう

どうぞ

ちょうだい

かして

ごめん


お友達のお名前も少しわかってきているし

呼べる子もいる!


かえるのうた らしき歌も歌っているし

カエルの絵をみて反応することが増えた!


保育園では単語もだけれど

人との関わりで必要になる言葉を

たくさん覚えてきてくれていて

嬉しい👏👏👏


家では

何度か教えていた

circleが言えるようになってた👏


(triangleを先に覚えたのにはびっくり!!)


名前がわかるだけではなく、

形のパズルも上手にはめれるものが増えています。


MをなぜかEと言うものの

ABCソングも急に歌えるようになってきたので

文字にもっと親しめるよう

アルファベットの形に触れられるということで

こちらの絵本を購入!


それから

Rain rain go awayのお歌も

歌えるフレーズが増えているのと

雨や傘の絵を見て

Rain rain!と言うので

こちらの絵本も購入しました。


それから

UNIQLOでこぐまちゃんのパジャマを買ったので

一緒に絵本も発注。


しろくまちゃんのほっとけーきを見ながら

息子のパジャマの絵を指差ししてあげると

興味津々でした。




息子のこの3ヶ月ほどの

言葉の成長を見ていると


出せる音の幅の広がりと

記憶保持の時間が長くなることによって

アウトプットが増えているな、と実感。


音が出せるかどうかは特に重要なので

逆に出せる音に近い言葉を

数回繰り返してあげると

記憶と結びついた瞬間に

言葉として口から出てくる。


言葉は焦る必要はないけれど

どんな風にインプットをしてあげるかで

アウトプットの成功体験を

早いうちから経験させることも

できるのではないかと思う。


私が仕事柄言葉の成長に重きを置いて褒めるので

息子がアウトプットを一緒に楽しんでくれている、

とも捉えられるのですが。