Xperia Z3 Compact

auのXperia Z1からSonyの2014年冬モデルのスマートフォン「Xperia Z3 Compact」にMNP一括0円で変更しました。
{40AA80C0-683D-4D76-AE4B-830FC534A08F:01}
画質や音質などのレビューはたくさんの方がしてるので、私はそれ以外の事を適当に書いてみようと思います。

【小型化によるデメリットは?】
まず、大型のスマホから小型のタイプに変えた事で画面が狭くなって使いにくくなるのではないかと思ってましたが、個人的には気になりませんでした。

結局、「スマホ」というテリトリーの中ではどんなに大型化しても限界があり、ちょっとくらい広くなてもやはりすぐに「狭さ」を感じるのだと思いました。

スマホが小さくなると、バッテリーも小型になるので何日(何時間)バッテリーが保つかも心配です。

しかし、バッテリーも2日くらい保ちます。

以前ならこのサイズのスマホでは1日が限界、ちょっと激しく使うと1日保ちませんでしたが、この機種では十分に1日保ちます。

【小型化によるメリット】
私は電車内では音楽を聞く程度なので、片手操作うんぬんは申しません。

しかし、胸ポケットにスッポリと入る事はとても重要だと思います。サイズの大きなビジネス用のカッターシャツの胸ポケットはもちろんですが、サイズの小さいカジュアル用のシャツのポケットでも十分にスッポリと格納できるので携帯の入れ場所に困りません。

以前の大型スマホでは胸に入れにくい時は別の箇所に入れてしまい、あとでスマホはどこに入れたのか探しまくる事が良くありました。

もちろん、手に持った時の「なじむ」ような感覚は大型スマホよりもずっと良い感じです。

【色】
最近のスマホは色選びが面白くない機種が相当あります。最近の傾向では「白、黒、そして当たり障りのない色とフラッグシップカラー」という感じでしょうか?3色以下っってのも珍しくありません。

この機種は、白、黒、グリーン、ピンクがあります。

当然、好みの差が大きくでるので、グリーンやピンクなどはネットでも賛否が大きく分かれています。

でも、色を選ぶって、自分らしさを考える楽しさでもあると思うのです。

私は悩んだあげく、写真の通り「グリーン」を買いました。

【ロゴ】
正面のロゴがDoCoMoからSONYに変わったのは単純に嬉しいです。背面のロゴはDoCoMoですが、幸いにも好みのケースを見つけたので問題ありません。(でも、ない方が嬉しいです)

【総括】
・手になじむサイズ
・自分らしさを表現できる「色」と好みのケース。
・十分な高性能とバッテリー。
・きれいな画面と音

今までスマホを買い換えてきましたが、これだけ好条件がそろった事はないと思います。これで機種代金が0円なのだから、とても良い契約ができたと思っています。