久しぶりの投稿です。
1週間後検診の時にも書いたと思いますが、術後はすっかり気が抜けてしまいました(^。^;)
こんなブログでも、新しくフォローしていただいた方もいてありがたいです。
ただ、今後は経過が良ければそんな頻繁には更新しないと思います。
それから内容についても、ごく個人的な事に終始すると思うので、
せっかくフォローしていただいたけど、今後の記事は参考にならないかもしれません・・・。



さて、術後、出血過多や生理痛はどう変化したでしょうか。
ちなみに現在術後3回目の生理中です。

【変わったこと】
○出血→かなり減少!塊も出ません。感覚ですが数値で言うと、10の量→1くらい。
○生理痛→ほぼなし。
○排便痛?がなくなった。

【変わらなかったこと】
○生理期間が長い(現在1週間以上続いている。量はほんの少し。様子見中)
○生理直前から開始2、3日間はかなり寒さ冷たさに敏感になる(普段もまあまあ寒がり)。
○生理中、チョコレートのうほうがある場所が少し痛む(先生曰わく、閉経したら治るとのこと(^。^;))。

ということで、残念ながら変わらなかった事もありますが
とりあえず出血量は激減しているので、センターで手術した甲斐はあったと思います(*´▽`*)

なお出血期間が長いことについては、
手術3ヶ月後の診察で(術後2回目の生理中だった)
「次の生理からは日数も減ると思います」と言われましたが、今のところ、本当に少量ですが、続いてます(^_^;)。2回目は2週間くらい続いたかな。
出血が長く続くと再発リスクが上がる気がするので(根拠はないです)パキッと終わって欲しいのですが、なかなか思うようにはいきませんね(^_^;)
今後回を重ねる毎に段々短くなっていくかもしれないので、気長に様子を見たいと思います。。

ただ、出血量と痛みが減った事は本当にQOLを上げました。ありがたいです。
後は、なにとぞ再発しませんように!と祈るばかり~。


ちなみに、リュープリン注射の副作用について・・・。
術後最初の生理開始1週間前に、

1、2日だけブワっとホットフラッシュが出て以来、ありません。

ただ汗腺が開いてしまったのか?一度汗をかきだすと、沢山出やすくなった気はします。

体質が少し変わったのかも。




さて以下は術後3ヶ月検診についての覚え書きです。

検診の流れは、
問診→エコー→今後のお話(予測)。

問診では生理はどうかと聞かれ、上記の事を報告。

内診中、「ここが筋腫があったところ」と説明をうける。

再び診察室に戻り、残っている筋腫について説明あり。


→私の場合、残っている筋腫は端っこの方で表面に近く、子宮鏡では取れていないが、取ろうとしたら子宮の壁が破れるし、生理のおこる所から離れた所にあるものは生理を増やさないので、とる必要もない。


→46歳だから、まだ閉経まではかかると思う。

あと何年かは分からない。

54、5歳まで閉経しなかったとしたら、また何個かは大きくなってるかもしれません。

けど生理の量が増えなかったら、少々大きくなってもそれは治療の必要はないです。

もし、生理の量が増えるようやったらなんとかしますけど、多分、ならない


これ、かなり安心しました。
「多分」とついてますが、このセリフ言った時の先生は、かなり自信ありげだったんです。
私の勘違いでなければ。
ホント、再発しないでくれると嬉しいなあ。


→今後の診察について。
今後は頻繁に診る必要はない。福岡ですし。そんなに来なくていいと言えば来なくていい。

もし来られるんだったら半年間に1回程度でいい。


ん?行った方がいいのか、行かなくてもいいのか、どっちなんだろう。。

と思いましたが、

「関西に戻ってこない限り、もしくは再発(*_*;しなければ、センターへの再診には行かない」

と自分の中で決めました。

ちょっと迷いましたが、診察しても再発する時はするでしょうし。

交通費、医療費控除として確定申告出来ないし。

(先日税務署に問い合わせたところ、「どうしてもその病院でなければ治せない」のでなければ、

遠方の病院までの交通費は控除対象にならないとのことでした)。


ということで、センターへの受診は一応、これにてお終い。
このブログも、とりあえず2、3ヶ月毎に生理の様子を書くくらいかなと思います。
ここまで読んでいただいた方、ご拝読ありがとうございました。
これから手術される方、既にされた方が、順調に回復されますように・・・。