ヘルブルン宮殿へ!〜サウンドオブミュージックロケ地巡り〜 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

{6F11F7DC-9A76-462C-B6C3-94540BB09CBD}

…そんなわけで、めずらしく満員のバスに乗って25分ほど。ヘルブルン宮殿へ向かいました。

{BD3B1605-BEC6-48E8-B6A5-043B7291F097}



この宮殿も映画『サウンドオブミュージック』のロケにまつわる場所として有名です。

{6F11F7DC-9A76-462C-B6C3-94540BB09CBD}


私も2003年に単独でツアーに参加した時に一瞬だけ立ち寄りました。⬇︎


…ほんとのほんとに一瞬だけ。
宮殿の中も庭園も何にも見ていませんので、ヘルブルン宮殿を何も語れないのですが。。。
(本当は世界的に有名な噴水庭園があるのに。。。)


まず庭園の美しさにびっくりしました。

{E43C9DEC-7D09-47C0-8AB3-519E69F9B0D2}

{1B0FFD96-43A7-48E9-A827-96CE5624FB17}


{CA5EDA17-461E-42A4-9D4F-89313F0FD4A5}

{FDF7E603-0F62-432E-A6D0-E8155856E46E}

{30D80142-8B7D-457F-8B5C-8DCFC089FE6D}

{22898BD6-D76E-4F45-A634-E7ABED486BD3}

{ADAA10B0-438E-4186-8BD3-358C4EB020F6}

手入れのよく行き届いた庭園。
整えられた池に澄みきった水が
青空を反射している。
遠くの山や緑も眩しく、
まさに『美』とはこういうものだと
実感させられます。

{4AB3A73C-C3B9-4B47-BFB5-829D9492840B}

サメが泳いでいましたよ!!

{22468B3B-81E4-4588-BFF3-68E09CADA2AF}

この庭園を歩くだけでも見応えがあります!
個人的にはザルツブルクといえば!のミラベル庭園は行き飽きたけど、
ここもレオポルツクロン宮殿もオススメ!!

どちらかというと『ザルツブルク観光 番外編』みたいな扱いをされている両者なので、
行こう!と思わないとなかなかゆっくり廻れません。

私も何度もザルツブルクに来ていたくせに、
すっかり後回しにしていました。
でも『サウンドオブミュージック』抜きにしても見る価値のある庭園です。

{6231EF0E-6131-4617-8769-4F8ED4AC7757}



1600年代に建てられたザルツブルク大司教の宮殿。
ルネサンス後期の美しさを楽しむことができます。

ルネサンスなので、どちらかというとウィーンなどの優美なロココ調ではなく、
内装はイタリア風の古めかしい感じ。


…ちなみにこの世界名作劇場
『トラップ一家物語』も、このヘルブルン宮殿をモデルにしているような気がします。

{468B062D-C118-40A1-8208-FAFDEB2BEA0D}

{1A4A9E6D-1D1E-4505-96FC-DA0234429212}

{DC42D4E4-CDFB-45DF-B43A-BA86B3FB5DCF}

{2D3FD141-339F-45FB-B5F0-37FBB4CFFFE0}

実際のトラップ家は庭園やこの噴水!?がここまですごくないので。。。(笑)

{531ECF22-1850-4192-87A2-04D2F3D3FD83}

内部は狩猟博物館みたいになっていたし、
そんなに楽しくなかったのでサッと見て終わり(笑)





音楽の間は古典的で素敵でした!!

{F00BFD0C-6CB0-4597-BEA4-4E2139D87B13}



…それから有名な仕掛けだらけの噴水を、
ツアーで見学。(30分ぐらいかかります。)

{37DAE49A-0D31-4580-A1D8-5F33597A9F5C}

からくりだらけの噴水。
突然イスから噴水が湧きだしたり、
天井から降ってきたり、
ありとあらゆる仕掛けを楽しみました。

{F52714F3-5CF1-4CD6-9006-CC5B90521C0D}  

昔の人はこんな噴水で娯楽をしていたのね。。。
なんと贅沢な。

{97301860-F64A-48B5-8BAA-92031B879087}

天井から降ってくる鍾乳洞の噴水。

{C27C0DF1-BFA8-4995-9FC8-D08AB348F1FE}

こんな噴水も写真撮ったらキリがないぐらいあります。

{736EA2F5-C77E-402A-9849-A5DD8BCA2872}



『ヘルブルン』とは、ドイツ語で『明るい泉』という意味。
なるほどね、と妙に納得。



…そしてサウンドオブミュージックファンにとってこの宮殿で外せないのはズバリこれ。



{753FF1FB-70B3-4E04-842F-991B74847838}

{DF436819-2E3B-4182-8E0A-6D47354F711D}

じゃじゃーん!!
わかる人にはお分かりですよね?!

{D360A108-3786-4B6A-959C-04A1671B04E8}

『サウンドオブミュージックパビリオン』と書かれている!

{99274D75-5F31-4F26-A71F-3FFC880BB629}

{3A8A4675-8994-498A-B5D2-0929E211C3B8}

{6540EAE5-0704-44FD-B0F6-E30A9406A6D1}

{E8B67352-DE1F-4479-A3FA-BC2C124D1070}

そう!
このパビリオンはサウンドオブミュージックの愛が生まれた場所ですー!
長女リーズルが『私は16才 もうすぐ17才』と歌っていたことでも有名ですね!


ちなみにここにきた日は7月19日だったので
そんなことは知る由もなかったのですが、
実はこの2ヶ月後、の9月17日、
この長女リーズル役・シャーミアン・カーが亡くなられました。
衝撃的でした!!!


{E2583988-10C9-4C72-9EB4-837D69CA865B}

享年73歳でした。


シャーミアン・カーさん。
安らかにお眠りください。
私は自分が16歳になった瞬間、真っ先にあなたのこの歌のシーンを思い出しました。

憧れのお姉さまでした!!


{620EEEA3-A86D-4BB6-9813-35D5CD92AF5F}


…ちなみに私が13年前に参加したサウンドオブミュージックツアーでは、
このパビリオンのみを見学して終わり、でした。

{EFBCD14E-B59B-4382-B47E-4F84CE2DE990}

※当時の写真。


やっぱりちゃんとゆっくり見学することをオススメします!
空気も気持ちよくて最高ですよ!!

{9202FABC-138D-4764-9502-11548EBBC9FE}

{DAA94C03-0FA7-44F9-AF51-3EEBD74C8D0E}