アラフィフ主婦です。
4人家族(夫、中1の息子、義母、私)で、猫
猫しっぽ猫からだ猫あたまを飼っています。

節約しつつ、自分で必要と思ったことにはお金をおしまない
メリハリ家計がもっとうです。                   
                                                                                             お金札束に関することが好きで、2020年にFP2級に合格し、AFPの資格も取得しました。
FPの勉強をきっかけに、iDeCo(始めて8年)、NISA、株をやって資産運用しています。
 
7月の初めにビザ申請、7月末に2泊3日で息子&ママ友ファミリーと韓国旅行に行ってきました韓国

その備忘録になります!!



 

 


昨晩(8/3)のビザ無しで韓国に行けるというニュースにはびっくりしましたポーン


期間限定 とは言えすごい緩和措置ですねグッ


今日(8/4)になって駐名古屋領事館のホームページが更新されていましたダウン




本題の旅日記に戻ります
今回は韓国旅行に伴うPCR検査についてです真顔

通常は3回受けます
まず日本出国前(1回日)韓国入国後(2回目)にそれぞれ受けます。

そして韓国出国前(3回目)に受けます。

PCR検査を受けるタイミングは入出国の48時間内とか72時間内とか細かいルールがあるので入念にチェックしました真顔

私の場合2泊3日なので、2回目と3回目を兼用させることができ韓国では1回のPCRで済ませることができましたグッ

まずどこで受けるかですが、ソウル市内で60,000ウォンぐらいでできる所があるようですが、料金が高くても空港に着いたらすぐできるように仁川空港内の検査場で受けました。
(一人124,000ウォン)
いくらなんでも高すぎる滝汗滝汗滝汗

料金表はこちらですダウン



その予約方法が。。。ムズい
日本語での予約は不可→英語と韓国語のみ

これもYouTubeでやり方を学び、Googleの翻訳を使いながらやりました。
 
今回のPCR検査の予約など、YouTuber『ハングルノート加藤』
さんの動画を参考書がわりにしています


こちらのYouTubeでは、8月に入って韓国の情報が毎日日替わりで更新されていますびっくりマーク


~つづく~
次は日本出国前に受けたPCR検査編です