こんばんは。

 

アニサキスアレルギーと言われ、何をどうして生きていけばいいかわからないのでアレルギー専門医の先生がいる病院に行きました。アレルギーを診る先生はたくさんいても、ホームページでアニサキスアレルギーについて言及している病院はそう多くはないんですよね。うちの近所にはないようで、電車に乗って行ってきました。

 

この前のアレルギー検査の結果を見せたら、抗体があるからアニサキスアレルギーとは言えない。そもそもこの前の蕁麻疹もアニサキスによるものかわからない(私も、何となく魚が原因ではない気がしています。断言できないけれど)。

 

もちろん、重篤なアレルギーが出る可能性がないとは言えないが(でも、これまで魚を食べて何もなかったんだから、多分、ないんじゃね?的な感じでした)、とりあえずこれまで通りの食事をして、1カ月程度その記録を取って持って来い、ということになりました。

 

というわけで、アニサキスアレルギーは経過観察でしょうか。

 

何となくロシアンルーレット的な感じもしなくはありませんが、何もありませんように。