Les Chatons Espiègles

Les Chatons Espiègles

Diary of a Katanist
正確さには自信がないことにかけては自信を持っております。

 

特別な日の妄想LIVE

 

スキゾフレニイアパルトメント


いびつな月のはからい


ウスロヴノスチの切符切り


ブツブツ膏


Post Position Proxy


終末のひととき

 

Card Bop Textlogy~対話の可能性




アンコール


ヲとといヲいで



IMG_20161206_223150473.jpg

また来週・・・

みたいな。

新月のお願い。


 

昨年の節分から、待ち続けてきっかり一年。

ずっと待っていましたが、もう、ムリ…

膨大な時間とお金をつかいました。

理不尽に傷つけられました。

年甲斐もなく、いろいろやらかしました。

何をされたとか、言われたとかをあげ連ねるつもりはありませぬが、

スタッフやサポートしている演者含めて

あれもこれも、ありえないでしょ、ヒトとして。

最後になったコモンカフェは後ろのほうが怖かったな。

ずっと作成中だった、アーカイブ...更新されず。

演目や共演者に惹かれて性懲りもなく、

何度かLIVEに予約をしたこともあったけれど、

サポートしている演者が上京してくるので、結局キャンセル。

無視されるのは悲しいことよな。

つか、LIVEに関する要返信メッセも既読スルーってのはなぁ…

フライヤーのデザインもするって言っておきながら手つかずで、

サポートしている演者のグッズやフライヤーは量産してたっけ。

スタッフの圧力も凄かった。

返してほしいモノもあるのよな。

最後に説明を訊きたいわ、ヒトとして。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

2019

 

1/12 横須賀 Younger Than Yesterday

 

2/3 大阪  コモンカフェ   

 

2018

 

1/7 亀有 KIDBOX

 

1/13 渋谷 LastWaltz

 

3/22 横浜 Thum‘s Up

 

4/21 渋谷 SONG LINES

 

4/29 東京 流通センターM3

 

5/11 中目黒 FJ’s

 

5/12 新宿 御苑サウンド

 

6/9 吉祥寺 MANDA-LA2

 

6/29 吉祥寺 Rock Joint GB

 

7/16 中野 魚串

 

8/18 中野  Alternative Cafe

 

8/22 伊丹 WINNER

 

8/23 京都  ギャラリールーチェ

 

9/15 秋葉原 Club GOODMAN

 

10/7 渋谷 サラヴァ東京

 

10/12 高円寺 U-hA

 

11/7 代々木 アルティカセブン

 

11/10 荻窪クラブドクター

 

11/22 新宿Poo

 

 

2017

 

1/14  高蔵寺 花音

 

2/24 代官山 晴れたら空に豆まいて

 

2/25 高蔵寺 花音

 

3/9  大阪  雲州堂

 

3/12 渋谷  LastWaltz

 

4/8  中野    Alternative Cafe

 

4/19 高円寺 U-hA

 

5/6  高円寺 U-hA

 

5/8  下北沢 風知空知

 

5/13 池袋  鈴ん小屋

 

5/14 中野    Alternative Cafe

 

5/19 名古屋 つるのり

 

5/20 浜松  エスケリータ

 

5/28 六本木 SperDeluxe 

 

    秋葉原 CLUB GOODMAN ←ダブルヘッダー

 

6/4  高円寺 U-hA

 

7/3  高円寺 U-hA

 

7/7  大阪  Vi-code

 

7/8  渋谷  LastWaltz

 

7/14 本八幡 Route14

 

7/15 中野  魚串

 

8/4  高円寺 U-hA

 

8/6  千駄木 Bar Isshee

 

9/6    四谷   DOPPO

 

9/10 渋谷   LastWaltz

 

9/17 秋葉原 IKEBECK

 

9/24   伊丹   WINNER

 

9/27   高円寺 U-hA

 

10/5  南青山 MANDARA

 

10/29 高円寺 U-hA

 

11/2  高田馬場 AREA

 

12/3  高円寺 U-hA

 

12/17  渋谷  LastWaltz

 

 

 

 

2016

 

1/11 代官山 晴れたら空に豆まいて
1/30
 渋谷 LastWaltz
2/8  
高田馬場 AREA
2/14 
中野 魚串
2/21 
渋谷 LastWaltz
2/27 
大阪 小坂楽器・トリニティー(ダブルヘッダー)
3/12 
千駄木Bar Isshee
3/21 
鴬谷 キネマ倶楽部

3/26 
千駄木Bar Isshee 
4/10 
阿佐ヶ谷Next Sunday
4/29
渋谷 LastWaltz

4/30 
大阪 ムジカジャポニカ
5/16 
代官山 晴れたら空に豆まいて
5/20 
高円寺U-ha
6/5 
南青山 月見ル君想フ

6/6 
 高円寺U-ha
9/4 
 渋谷 LastWaltz

9/15
 高円寺U-ha
9/28
 下北沢 
440
10/2
 池袋 鈴ん小屋

10/16
  高円寺U-ha
11/12
  高円寺
U-ha
12/6
 渋谷 7thFloor

 

2015

 

1/10 高円寺Show Boat

 

1/18 高円寺U-ha

 

2/13 渋谷LastWaltz

 

2/21 神保町視聴室

 

2/26 渋谷LastWaltz

 

2/27 高円寺メウノータ

 

3/14 下北沢lete

 

3/26  高円寺U-ha

 

4/4 渋谷LastWaltz

 

4/26 代官山 晴れたら空に豆まいて

 

5/5 外苑前 月見ル君想フ

 

5/8 秋葉原CLUB GOODMAN

 

6/6 下北沢ラ・カーニャ

 

6/11 渋谷LastWaltz

 

6/18 代官山 晴れたら空に豆まいて

 

6/21 新宿SACT!

 

7/11 吉祥寺Silver Elephant

 

7/13 目黒THE LIVE STATION

 

7/18  荻窪ARTRION

 

7/23 高円寺U-ha

 

8/4 本所地域センターBIG SHIP

 

8/14  新宿SACT!

 

8/16 吉祥寺MANDALA

 

8/27 渋谷LastWaltz

 

9/23 渋谷LastWaltz

 

10/3 京都RAG

 

10/10 大塚All in Fun

 

10/13 代官山 山羊に、聞く?

 

10/16 高円寺U-ha

 

10/18 大久保 ひかりのうま

 

11/19 阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY

 

11/23 渋谷LastWaltz

 

11/29 中野 Heavysick ZERO

 

12/5 代官山 晴れたら空に豆まいて

 

12/9 神戸 チキンジョージ

 

12/13 下北沢SEEDSHIP

 

12/20 代官山 晴れたら空に豆まいて

 

12/29 渋谷 LastWaltz

 

2014

 

6/21 横浜 山下ゲーテ座

 

7/ 5 新高円寺 二万電圧

 

7/20 岩本町Egg man

 

7/23 六本木 Super Deluxe

 

7/25 荻窪 アートリオン

 

8/19 南青山 MANDALA

 

9/ 5 清澄白河 深川江戸資料館小劇場

 

9/13 代官山 晴れたら空に豆まいて

 

10/12 神保町 視聴室

 

10/13 渋谷 花魁

 

10/22 渋谷 LastWaltz

 

11/7 渋谷 LastWaltz

 

11/8 代官山 晴れたら空に豆まいて

 

11/16 池袋 鈴ん小屋

 

11/20 六本木 Super Deluxe

 

11/29外苑前 月見ル君想フ

 

12/29代官山 晴れたら空に豆まいて

 

12/30代官山 晴れたら空に豆まいて

 

画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル

今年の節分は、バークソーメリッド#4日比谷カタン×ほりおみわ×U-fullライブ&クリニック@大阪中崎町コモンカフェにお邪魔して参りました。

 日曜日の開催で、しかも大阪…ちょっと大きなお仕事も抱えていて、告知された時点で諦めておりました。

がっビックリマーク


開催日が近づくにつれ、クリニックの内容が詳細にTwitterに投稿され、興味関心は増すばかり・・・

特に、ほりおみわさんのブルガリアンボイス が気になって、気になって。


紹介されていた「終末のイゼッタ」の冒頭のコーラスを練習するとか、そそられるったら音譜

仕事の目処がたったタイミングで、カタンさんの直前告知 を拝見し、20:00終演なら日帰りも可能だとふんで滑り込み予約をさせていただきました。

しかも聴講ではなく受講で。

画像に含まれている可能性があるもの:1人


昨年の夏のギタークリニックの時にも感じましたが、カタンさんの講義は、楽器演奏に限らず、個人の生き方というか人生との対峙の仕方にも応用できる内容だと思います。

「変声風~逆牴牾参る・零」のバークソー・メリッドスペシャルver.を演奏の後、受講生の方にZABADAKの「樹海」をレクチャー。


時折TAB譜なども使いつつ、具体的なギター奏法や他者と演奏をする時の心構え、果ては演奏時の筋肉の使い方まで網羅した濃い内容でした。


つづいてほりおみわさん。様々な発声法と声の音色を織り交ぜた、オリジナル曲をエレキギターで弾き語り。


その後、ブルガリアンボイスのレクチャーということで、受講者は起立。
まずは、腹式呼吸から習いました。


呼吸をするときに太陽の光を意識するとか、躰の力を抜くとか、ヨガの太陽礼拝に通じるものがあるように感じました。


「終末のイゼッタ」の冒頭のコーラスに挑戦するはずだったのですが、パート決めのための各自の声の確認とブルガリアンボイス風の声の出し方の説明で時間切れになってしまったのは残念でした。


カタンさんが、「発声の仕方を言葉で説明をするとバイアスがかかってしまい、本能的なブルガリアンボイス発声法の体得につながらない」というようなことをおっしゃっていたのが印象に残っています。


バイアスのかかり方やその癖を知り、いかに外していくか・・・日常生活でも心掛けたいものです。


ブルガリアンボイスと鳳啓介さんの関係性は実践したことによって理解できたように思います。


歌唱テクニックではなく、思考ではなく、感情ではなく、本能で、地球に存在するただの生き物として魂の音波のように発する音がブルガリアンボイスなのかもしれません。


民族音楽で触れる言葉のない歌声のような音色に惹かれるので、またの機会がございましたら、鳳啓介さんのその先をご教示いただきたく。


少し休憩を挟んでu-fullのおふたり。


依頼されて楽曲を作る方法などを作品を流しながら具体的にこういうイメージなので、こんな風にギターを入れました、のような説明をしてくださいました。

ある曲についてカタンさんがyukaさんに「船の大きさは?どんな船?何人くらい乗れるの?どうやって動くの?空は晴れているの?」のような、リアリティを引き出す質問を矢継ぎ早にして、それに対するyukaさんの答えがまた独特で、会場内は優しい笑い声に包まれました。

かわゆい。
なんてかわゆいんだyukaさん。

狙ってないところが反則ですわー!

フナハシさんのボヤキ(?)も楽しみつつ、講義は終了。


最後は講師の皆さん全員のセッションタイム。


ZABADAKの「樹海」とスコットランド(だったと思うのですが)民謡まで拝聴したところで、終演時間を大幅に越えていたので、新幹線と終電のカンケイでワタクシは無念の途中退席と相成りました。


また、同じメンバーで開催するかもしれないとのことでございます。


関西では初開催のバークソー・メリッド#4。

少し残念なところもありましたが、とりあえず参加できたことを喜びたいと思います。



深く濃い時間をありがとうございました。




喜ぶといえば、これを書いておりますのは旧正月2月5日。
そして新月。



このタイミングでツイートされたカタンさんの今後の活動予定と新ユニットへの想いを拝見して、今風に言うと胸アツであります。


「P.P.P」のリリースから、時間も流れております。


サポートもコラボもメドレーもカバーも良いのですが、ワタクシはやっぱり「日比谷カタンが創る新しい音楽」が聴きたい。


カタンさんが音を奏で、言葉を紡ぎ、楽曲として構築する…

今年はご自分の活動に時間を使って、そしてより集中して、日比谷カタンの音楽を創っていただきとうございます。


新しい世界を魅せて&聴かせてくださる日を楽しみに待っております・・・