去年の流行語大賞に選ばれたのは、one teamでしたね

 
 
ラグビーの日本代表の方々の様に、チームの人達が一丸となって、試合や練習に取り組むことですが、私の親戚の中には、「one teamなんて知ったこっちゃねーよえー」と言う態度の輩が居ます。
 
父方の伯父(父の姉の旦那さん)と叔父(父の妹の旦那さん)は父親ではあるものの、家族のことより自分のことを考える人で、育児なんて全くしたことがないし、子供の行事で写真撮影もしたことがありません。
もちろん、家族を遊びに連れて行ったことも皆無。
脱いだ服も洗濯かごに入れずに脱いだら脱ぎっぱなしみたいな話を聞いたことがあります。
子供が喘息でも自分が健康診断で引っかかるまでタバコを吸ったり、子供が知的障害でも子供をフォローする気なんて全くなし。
 
叔父は一人遊びができますが、伯父はできないので、うちの両親や伯母や叔母が行く姉弟(兄妹)旅行に付いてくるのですが、伯父は気難しく、わがままを言ったりするので、伯母はイライラすることが多く、旅先で食事をする際は、伯父の隣に座らなくなったとか。
 
伯母も叔母も、旦那さんと二人きりで旅行に行くのは嫌なので、うちの両親に潤滑油になってもらうべく、両親を誘います。(うちの両親は、夫婦水入らずで旅行に行きます。)
伯母の家も叔母の家も、私の実家から近い所にあり、おば2人とうちの両親は仲良しなので、私の実家に集まってお茶をしながら旅行の計画を立てることがあります。
 
伯父も叔父も旅行の手配も荷造りも、彼らの奥さんがやってくれるし、楽なもんですよね。
昔、伯父が旅行に行けない用事ができて、私が代理で参加することがありましたが(旅費は親持ち)、非常に優雅な旅行で良かったです★ 
 
何かと恵まれている伯父と叔父は羨ましいと思うこともありますが、彼らの様にはなりたくないと感じている今日この頃です。
 
良ければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村