ニューアルバム「YOU MORE」に寄せていただいた感想紹介、まだまだ続きます!

続いては、GLAYのJIRO先輩。
JIROさんは、三年半くらい前からチャットのこと知ってくれていて、ライブにもちょくちょく足を運んでくれています。

「あの曲が好き!あのベースラインいいよね!」
などなど、いつも率直に思ったままの感想くれる、バンド兄貴的存在です。

そんな中、今年の1月にチャット三人でGLAYのライブに遊びにいかせていただきました。
あんな広い会場(そのときは横浜アリーナ)にいるお客さん隅々にまで、楽しませたり笑顔にさせたりする配慮を怠らないGLAY先輩をみて、チャットの次の全国ツアーも頑張らねばいかんなと。かなりの刺激をいただきました。

そんな兄貴分のJIROさんは、今回のアルバム聴いてすぐ感想をくれました。
「アルバム、すごく良かったよ。ほんと、全曲好き。三人のバランスとキャラが相変わらず素晴らしいのと、曲とアレンジ力がやっぱりすごくて、唯一無二な存在だと思う。」

JIROさんは、チャットのアレンジのことについてよく触れてくれます。JIROさん自身、ライブへの意識がとても強いことはGLAYファンなら分かると思いますが、ライブ栄えするアレンジやパフォーマンスやバンドのバランスのことを一番見てる方だと思います。そんな先輩に、いただいた言葉、大事にしたいなぁと思いました。

ちなみにJIRO先輩、「桜前線」、「草原に立つ二本の木のように」の出だし、「Last Kiss」のベースライン、「拳銃」が特にお気に入りのご様子。そして、「今回のベース、すごく頑張ったんだね。」とベースラインを褒めていただき…本当に感無量。。。(;_;)
しかも、今回のアルバムを聴いて、また改めて前回のミニアルバム「Awa Come」を聴いてくれたそうで。
「YOU MORE聴いてからまたAwa Comeを聴くと印象が変わったよ。あのミニアルバムから今回のアルバムになった流れがよくわかったよ。」
と直接話してくれたことも、とても印象的でした。音楽に対しては、先輩後輩関係なく本当に誠実に接してくれる兄貴を心底見習いたいと思いました。

そしてなんと、そんなGLAYさんと3月5日発売の「音楽と人」という音楽誌で対談させていただいてます。バンドを続けていく上での必要なこと、越えてきた壁、などなど。勉強になることばかりでした。絶対見てください。同じ3ピースのチャット三人が大注目のバンド、andymoriとの対談も入っています。特にバンドマンには見てほしい対談ばかり。必見です!!!


そしてそして、JIROさんが毎週土曜日やっているラジオ「Buggy Crash Night」では、新しい音が好きなJIROさんが選んだ、若手バンドさんの音楽がよく流れています。
新しい音を探している人必聴です。


GLAY
http://www.glay.co.jp/


 


Buggy Crash Night
http://funky802.com/dbcn/






accobin