もう12月な今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


店舗の修繕や所用などでお休みを頂いております。コチラ滞りなく進んでおりますので予定通り明日金曜ランチから営業再開出来そうデス。お店の設備の工事などの時にたまにありますが、お店をオープン出来ないのに、毎日お店に来て仕事をするのはホントに変な感じデスね。しかも1円にもならないのでお金は出てく一方デスし。けど誰も居ない自分の店に1人で仕事をしていると、まだお店を作っていた頃の一番最初の頃を思い出すので、なんか初心に帰れたり色々考えたりして、コレはコレで気持ち的にリセット出来るというか、なんか良い事な気がするんデスよね(ホントか)


また明日からカレーもワインもツマミも頑張りますので宜しくお願いしますね。今週は少し料理のメニューが変わって、少し新入荷のワインがある感じデス。ランチのカレーは勿論、夜も常連さんや自然派とか好きなお客さんに楽しんで頂ければ幸いデス。そんな今週末のオススメがコチラでございます。





今週末も自然派は良いのが入っております。当店では定番の国産自然派の雄ヒトミワイナリーのデラウェアのオレンジの新作。フランスアルザスのクリスチャンビネールのネゴス物デスが少し寝かせた、もう流通してないバックビンテージのモノ。南仏の淡くてソワフで癒し系な優しい淡赤など中々良いラインナップだと思います。勿論コチラは全てグラスでご用意出来ますので是非楽しんでみて下さい。



「おいしいカラアゲ」3個¥580


やっぱりカラアゲ好きなんデスよね。カラアゲ美味しいデスよね。コンビニとかお惣菜じゃ無くて、ちゃんと仕込んだ揚げたてのカラアゲ、とっても美味しいデスよね。ついつい定期的に食べたくなりますよね。わたくしはついつい定期的に食べてます。なんでメニューに載せちゃいました(笑)ホントに普通のカラアゲデスがジューシーで美味しいと思います。良かったらどうぞ。


「焼きシーザーサラダ」 ¥980


寒くなってきたのでサラダも暖かいやつデス。ロメインレタスを中心に春菊・玉葱・人参・ジャガイモ・アボカドなどの野菜を焼いたり素揚げしたりして、最終的に熱々の鉄板に乗せて自家製の濃厚シーザードレをぶっかけます。サラダなのに鉄板でじゅーじゅー言いながら出てきます(笑)熱々濃厚で美味しい冬のサラダデス。


「柿のカプレーゼ」 ¥680


毎年秋になると登場するメニューデス。旬の柿とフレッシュモッツァレラのカプレーゼ。意外な組合せを少し生姜を効かせたバルサミコのソースとエクストラバージンオリーブオイルが美味しく繋ぎます。



「蝦夷鹿と蝦夷鹿レバーのジビエのパテ」

¥780


今年も蝦夷鹿のレバーが入荷したので仕込んでみました。蝦夷鹿の赤身とスジとレバーで仕込んだ、ジビエの蝦夷鹿のパテデス。そこら辺のパテカンとは旨味が違うと思います。わたくしが完成させたオープン以来仕込み続けているレシピでございます。是非お試し下さいませ。


「A5霜降り和牛の牛筋串焼き」¥280


当店のメンチなどに使用している、A5の霜降り和牛の牛筋を柔らかく下茹でしてから、自家製のタレで串焼きにしました。やっぱり霜降りの和牛の牛筋なので美味しいデスね。赤ワインと一緒に楽しんでみて下さいませ。


「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿もシーズンに入りまして定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位に、秋に入りまして随分しっかりした脂も乗ってきました。そちらを串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいとジューシーな甘みもある脂も楽しめる部位デス。



「蝦夷鹿のボロネーゼ」 ¥1080


ジビエの季節がやって来たのでコチラも登場でございます。蝦夷鹿のスジや赤身肉など色々な部位をジビエのブイヨン、赤ワイン、トマトで2日間ほど煮込んで仕込みました蝦夷鹿のボロネーゼデス。ほぼ全てにジビエを使用しておりますので、通常のボロネーゼよりも少しビターで味わい深い仕上がりとなっております。ワインのシメに是非に。



さて

紅葉も随分街のほうまで降りてきて、河口湖とか京都も見頃みたいデスね。でも京都などはインバウンドも含めた観光客が多過ぎてバスやタクシーが混雑し過ぎて地元の人が困ってるらしいデスね。ホント色々大変デスよね。観光地でもあるけど多くの人が住んでる普通の街でもありますもんね。それは全ての観光地に言える事デスが、お金も落ちて地元の人も混雑しない上手い解決方法が見つかると良いデスよね。でわ皆さん寒暖差ありますんで暖かい格好して今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305