土日を休もうとしている今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


さて中々衝撃的なタイトルのブログでございますが、甚だ恐縮ではございますがタイトル通り今週末は…


17日土曜の夜から

18日日曜と

お休みさせて頂きます‼︎


なので今週末の夜の営業は大変恐縮ながら金曜の夜のみとなりますが何卒宜しくお願い致します。その分ワインと料理は色々ご用意ございます。


梅雨の到来でジメジメして食欲とかも落ちてしまう方もいらっしゃるでしょうか?その辺も踏まえて最近のメニューは癒し系の黄色のジンワリした優しい自然派のワインと野菜のメニュー多めと肉を中心としたメニューでお送りしております。美味しくて健康にも良い「野菜と肉」デス。それにジンワリ系の自然派を合わせれば最高デス。完璧デス。そんな今週末のオススメがコチラでございます。



まずはワインからご紹介させて下さいませ。アルコリット2021が再入荷しました。コチラ訳ありワインなんで、多分中身は上のキュベが入ってるんデスよね。だから例年よりも美味しい気がします。昔は黄色の濁りだった気がするコチラのワインデスが、今は中国茶や漢方のニュアンスと軽めのタンニンを持つ完全なオレンジと化しています(笑)まあ美味しいのでヨシとしましょう。


山梨県北杜市の甲州のワインデス。北杜市と言えば甲斐駒ヶ岳の麓。風光明媚な素晴らしい所デス。コチラも数量限定での入荷なので、多分今シーズンはもう入りません。見かけた時は是非試してみて下さいませ。


またヒトミワイナリーのソワフが今年も入荷しました。とりあえずは白のみのリリースのようデスが、そのうち赤もリリースされるのかな?相変わらずの黄色でじんわりした癒し系の味わいは健在なので暑い日でも、とても癒されますよ。


最近当店でとてもオススメしているオーストリアの自然派デス。地品種のグリューナーの優しい白でございます。オーストリアの自然派はまだまだ日本に入ってきたばかりデスので、そんなに見掛ける事も多くないと思います。この機会にお試しになってみては如何でしょうか。


ヒトミワイナリーの新作はもう1種スチューベンのロゼの微発泡!割と赤が強い感じのロゼなので、ちょっと暑い日にお肉と合わせても最高デスよね。


そしてコチラが最近当店激推しのスペイン自然派の泡でございます。この淡い黄色の見た目を裏切らない、まるでレモンスカッシュがお酒になったかのような癒し系泡でございます。




「冷やしトマト風サラダ」 ¥480


ジメジメしてるのでサッパリしたやつデス。冷たく冷やしたトマトに新玉ねぎのスライスや鰹節など冷やしトマトみたいなサラダにしました。意外なんデスけど、鰹節とか鰹出汁は自然派のワインと相性とても良いんデスよね。


「ズッキーニのマリネ」 ¥390


ジメジメしてるのでサッパリしたやつデス。旬のズッキーニをドライトマトや白ワインビネガーでシンプルにマリネにしました。自然派の黄色いワインのお供に是非どうぞ。



「新じゃがのカルボナーラ風」¥580


もう読んでみた通りのメニューデス(笑)新じゃがをカルボナーラにしてみました。新じゃがは勿論デスが、ちょっと入っているマッシュルームも美味しいデス。残ったソースはバケットで是非どうぞ。


「新人参のフライ」 ¥280


コチラも読んだままのメニューなんデスけど、地味に美味しいデス。シンプルにパン粉付けて揚げただけの人参なんデスけど新人参なんで、ほっこり甘み強くて美味しいデス。


「マッシュルームとルッコラのサラダ シチリア風」 ¥880


お肉のメニューが多いのでさっぱり系のサラダもご用意しました。香りも良い生のマッシュルームのスライス、独特の苦みが美味しいルッコラ、スライスしたグラナパダーノのコク、そちらにさっぱりした自家製のビネグレットとフレッシュレモンをたっぷり絞って香りと酸味がとても良い感じのサラダです。






「リードヴォーのムニエル 焦バターのソース」¥980


フランスのビストロの定番料理デスね。リードヴォーをたっぷりのバターでムニエルにして、そこにまたたっぷりのバターで焦バターのソースを作り、焼き上げたリードヴォーに焦バターのソースをたっぷり掛けて。トラディショナルデスね。The伝統的フランス料理ってヤツデス。自分コレが食べたくてフランスに行ったこともあるくらい大好きな料理の一つデス。



「ジビエ蝦夷鹿のポワレ Avec トリュフアッシェ」 ¥980


ジビエ蝦夷鹿の肩肉の良い所を、ニンニク・ローズマリー・バターで時間を掛けてじっくりしっとり焼き上げました。ジビエの蝦夷鹿らしい赤身肉の美味しさが存分に楽しめると思います。トリュフの微塵切りのソースが添えてありますので、そちらを合わせると更にリッチな香りと味わいがワインとベストマッチでございます。



「サヤインゲンのパスタ」 ¥880


初夏らしい豆を使ったシンプルなパスタデス。荒くカットしたサヤインゲンとオリーブオイル・塩・チーズのシンプルな味の構成。通好みな味の構成デスが豆とオリーブオイルとチーズの軽いソースで、蒸し暑い日でも軽く食べられると思います。



さて

もう一度おさらいさせて頂きます。今週末の当店の営業でございますが…


金曜 やってる

土曜 ランチのみ営業

日曜 終日お休み


以上の変則営業となりますので夜の営業は金曜の夜に宜しくお願い致します。金曜の夜のみデス。大変恐縮の極みではございますが甚だ僭越ながら何卒宜しくお願い申し上げます。でわ皆さん、今週末は天気良さそうデスね。皆さん素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305