退院後6回目の通院日


先日からソファーやベッドではない

硬い水平な床でタオル潰し始めたら(伸展)

自主リハの最後には

必ず膝裏が床につくようになりました


そこだけ改善したけど

歩き方が良くなるわけでもなく

あまり代わり映えのない日々です


病院、今日もなぜかガラガラで

予約時間通りに診察していただきました


いつもどおりの数分診察ですネガティブ

屈曲と伸展のチェック

もう慣れたわい


ただ、伸展の改善があったことは

直ぐ気づいてくださって

順調に行けば来週には装具外せるかもと

言っていただけた


あと、歩く時痛いですか?と聞かれたので

うーん階段だけ痛くてと回答

どのあたりかも聞かれて

膝のお皿のあたりを指しました


お皿周り硬いってリハビリで言われますか?

はい

というやりとりもありました



リハビリはいつものPTさん


隙あらば

「泳いでいい?」「泳げるんじゃないもう」

「バタ足やってみせようか」

と絡んでいたら途中からスルーされたむかつき


今日はACL再建手術受けたらしい人が

私以外に2人いて(明らかにアスリート)

回復具合が気になってチラ見ばかりしてた

装具してるってことは

ほぼ同時期の手術だろうから


帰り際、

装具したままスタスタ普通に歩く1人を見て

すっかり落ち込んでしまいました悲しい


私は膝を自然に曲げて

綺麗に歩くことがまだできません

木の棒みたいに突っ張った足を

振り回しながら歩いているらしいです


リハは歩き方の指導とか

足踏み踏み込み、エアロバイクとか

いろいろやりました

汗かいたよ


私は半月版も軟骨も骨も手術したから

普通より2週間遅れの回復が目安だそうで

焦らず人と比べずやっていこうと思います