ディクテ用ヘッドホン | フランス語学習ブログ
昨日映画を見るまでの時間つぶしにソフマップでヘッドホンを買いました。
カナル型イヤホンだと、私の耳が小さいせいですぐに耳の中が疲れてしまうので、密閉型ヘッドホンの方が本当は長時間聞くにはいいのですが、顔が大きいのか(涙)ヘッドホンもすぐに両耳が圧迫された感じで痛くて外してしまうんですよね。
だから軽量でゆるめのやつを…と考え、今回はいつものサウンド重視じゃなくて、軽さ重視で安いエレコムのPC用を買いました。(1450円くらい)
そしてつけていることが他人の目からもわかりやすいよう、派手目な色。
(黒いイヤホンだとわかりにくいので、よく路上で道を聞かれるのに気づくのが遅れる)
$フランス語学習ブログ
確かに軽いんだけど、音はヒドイ(汗)これなら100円均一ショップのヘッドホンの方がまだいいっていうくらい。
絶対にこれで音楽は聴けません。シャカシャカ言い過ぎ。ピアノの音もこもります。

でも、語学用にはいいかも。
というのは、フランス語に特有な子音の音がバッチリ強調されてるんです。
Rと、Sと、Vの子音が、Lと、Tと、Bとの区別がはっきりつく!
サ行の摩擦音が多いなあと、フランス語をやっていない人から指摘されました。確かに…

これでディクテをやれば、未知の単語も音だけで書き取れそうです。
安いヘッドホンでも使いようですね。