エネループ限定品 | フランス語学習ブログ
電子書籍のケースを買うために、ビックカメラに行きました。
するとエネループの限定・ピンクとパープルバージョンが!!

SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8R/三洋電機

¥価格不明
Amazon.co.jp

ああ、買えば良かった…(お金がなかった)

電子書籍のケースはいいのがなかったので、今日は諦めて本屋さんへ行き、今年のカシオ電子辞書の新製品を見て来ました。

カシオEX-word 電子辞書 フランス語モデル XD-N7200/カシオ計算機

¥価格不明
Amazon.co.jp

ロベール仏和大辞典の他に、ロワ中(ロワイヤル仏和中辞典。通はロワ中と略すらしいが、稲中とか、もう中みたいだ)、プチロワはもちろん、なんとクラ仏(クラウン仏和6版)が入ったの??ラブラブ!
ロベールはさすがに置いてないけど、実機の前に、プチロワやクラ仏の箱が置いてあったのです。えーっ。クラ仏も入れるなんて、そんなの反則やんパンチ!

と思って、家に帰ってよく調べてみると、クラ仏は入ってないじゃん。
書店員の間違いか?なーんだ。別に買わないからいいけど。

4月からのラジオ講座のテキストの表紙は、やっぱり微妙…今年から電子テキストにすれば良かった。
でも久松先生のお顔写真を初めて見た気がします。へえ~!こんなお顔だったのねラブラブ←カレセン

テレビはまたダンディ川竹恋の矢先生だし、来月から楽しみ~~。

でもさ、なんで毎年フランス語講座は生徒役(ナビゲーター)が判で押したように女性なの?
イケメン男性が流暢にフランス語喋ってたらカッコイイのになあ。
見る人は女性が多いだろうから、生徒は男性にした方が視聴率は伸びると思うぜよ?

俳優で言うと、西島秀俊とか渡部篤郎とか香川照之とか中野裕太とか長塚京三とか、フランス語がうまい男性俳優って渋いですよね。
来年はフランス語講座のナビゲーターは、速水もこみちか向井理か谷原章介がいいと思います~~(私情)
谷ショーは中国語やったから無理だろうけど。もこみちはイタリア語の方がやりたいだろうけど。向井君は英語がペラペラらしいけど。あっ、綾野剛でもいいなあドキドキ

ところで、まんが「ボヴァリー夫人」を読んでみましたの。
いかにも安いレディコミみたいに変換されててちょっとつまらなかったわあせる
でもちゃんと「ボヴァリズム」という単語が添えられていたので、いがらし先生ちゃんと原作を読んだのねって感心しました。
それにしても夫のボヴァリー氏の絵が手抜きだった。レオンはいかにも美男でしたが。