2022_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_16回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

夏休み皆さんいかがお過ごしですか。夏合宿や特別教室などに通ってラグビーや他の競技を楽しんでくれていることと思います。感染に注意しながら、思い出に残る夏休みにしていってくれたらと思います。

チェイスは通常クラスを8月も開催予定です。夏だけに参加してくれるお友達もいますので、新しい友達と切磋琢磨しながら楽しみながら参加してくれたらと思います。

8月は体験は受け付けていません。9月になったら募集を再開致しますのでお待ちください。

 

次回の茅ヶ崎校は8月18日(木)開催予定です。

※来週11日はお休みです。

 

⁑1、2年生(16:00-16:50)

新しい友達と一緒にクラスを進めました。タグラグビーをやったことある子がほとんどだったので、ボールを使ったドリルをいくつかした後にゲームを長めにやりました。沢山ボールを持って走ったりキックをしたりステップを切ったり出来ていました。在校生には良い刺激になったと思います。8月はあと2回ありますが、普段は3人でやっていますので7人になりワイワイと賑やかに楽しくクラスを進められたらと思います。普段参加している2年生がいつも私に言われている「コーチが話しをしても良いですか?」と1年生の子たちに言ってくれて成長を感じました。いつものペースとは違いますが、それぞれの良さを出し合いながらのクラスにしていきたいと思います。

 

・自己紹介、ルールの説明

・ボールハンドリング

・ランニングパス

・1vs1、2vs1(上級生をDFに)

・タグゲーム

 

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)

8月はゲーム中心にやっていきたいと思います。ゲームの前に、7月までにやってきたことで意識してほしいことをみんなで確認をしました。私からは、ボールを追いすぎず次に自分がやるべきことを考えながらやってみようと伝えました。2週間ぶりで忘れていることも多いかなと思いましたが、お互い声をかけ合いながらボールがよく動く展開が見られました。2週間の間に何があったのかなと不思議です。次回は今回出た課題練習をしてゲームに繋げていきたいと思います。

 

・メトリックスフォームトレーニング

・オニゴッコ

・ランニングパス

・ゲーム

 

⁑5、6年生(18:50-19:50)

久しぶりだったのでゲーム中心に進めました。ゲームの中で課題が見えたので次回はその課題練習をしてからゲームに繋げたいと思います。

このクラスも積極的にプレーに参加してくれました。ボールのもらい方を工夫しようとしたり、声をかけ合いながらプレーをしてくれていました。秋から冬にかけてグンと伸びる学年です。一つ一つのプレーの精度を意識してプレーしてもらおうと思います。

 

・ランニングパス

・5mダッシュ

・ゲーム

 

⁑中学生(19:50-20:00)

OBのハルトが参加してくれました。中学生には良い刺激になったと思います。高校のことを聞けたり、花園に出る高校生のプレーを体感できたり中学生には得るものが多いと思います。次回からは一旦中学生の生活に慣れるためにやめた子が戻ってきてくれます。新しい仲間を加えながら自分が目指すプレーを出来るようにプレーしていきましょう。

 

・ランニングパス

・5mダッシュ

・ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

※その他の写真はこちらをご確認ください。