2021_チェイスラグビーアカデミー大船20回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

ーチェイスの感染対策ー

マスクは必ずお持ちください。

開始時間10分前位にお越し下さい。

手洗い、消毒をしてグラウンドにお入り下さい。

開始前後の時間もマスクはきちんとして、友達と会話をする時も気をつけて待ちましょう。

グラウンド外では他のお客様もいますので静かにお待ちください。

涼しくなってきましたのでグラウンドにもマスクを持って入り、息が上がらないメニューはマスクをしてください。

気温やメニュー、ゲーム中などコーチがマスクを外して呼吸をしてもらう時は声掛けします。

※もちろんコーチが声をかける時以外も自分の判断でマスクを外して呼吸をすることは構いません。

 

チェイスの活動を継続するためにルールを守ってトレーニングしましょう。

よろしくお願いいたします。

 

⁑1、2年生(16:10-17:00)

このクラスはパスが出来るように進めています。見ていると「投げたいときに投げる」という時と「困ったから投げる」という2種類がパスする動機があるように思います。中には「フリーな仲間がいるからそこへボールを運ぶぞ」というコーチの意図を汲んだプレーをしてくれる子供もいます。早くきた上級生がいいお手本となってスペースへボールを運んでくれるので、下級生もそれを見て少しずつ真似が出来るようになってきました。外に繋いでみんなで4回の攻撃を使ったアタックができて最後にトライが取れた時はみんなで讃えあっていましたね。最後のトライを忘れずに次回からも練習していきましょう。

 

・オニゴッコ

・BMXマットドリル(パス)

・2vs1(前パスあり)

・タグゲーム(vs上級生)

※1年生の一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)

 

◯ラインを早く作ること

◯余ったら声を出すこと

◯2vs1でパスを出来るようになること

この3つがこのクラスの最近の目標です。前回コーチが何に意識してやろうと伝えたか、プレーの途中でこの場面で大切なことは何かを質問すると何人かの子供たちはすぐに回答してくれます。すぐに答えられなくてもじっくり聞くと答えを持っています。人数的にそこまで多くないのでそれぞれの成長に合わせて声の掛け方を変えて身につけられるように進めていきたいと思います。

 

・BMXマットドリル

・ランパス

・じゃんけん2vs1

・ゲーム

※3年生の一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)

今回のこのクラスは2vs1と3vs2を正確に出来るように始めは3つのグループに分け、その後は2つのグループ内でやりました。一人一人の能力によって出来ることに差が出来てきているなというのが最近のこのクラスの子供たちをコーチングしていて感じることです。ですので学年関係なく苦手なグループと次のステップに進めるグループとのに分けてやってみました。2vs1のグループの方を私が何が大切かを細かく見れるので、その後のゲームの中でも状況に応じたプレーができていたと思います。3vs2のグループの子供たちは自分でいき過ぎてパスできるシチュエーションでもボール離れが悪いイメージを持ちました。それぞれに課題はありますが、前向きに一生懸命取り組んでラグビー出来ることが楽しそうだったので、この環境を出来るだけ続けていきたいと思います。

 

・オニゴッコ

・BMXマットドリル

・ランパス

・2vs1、3vs2

・ゲーム

※5、6年生クラスはキャンセル待ち頂いています。

 

⁑中学生(19:30-20:40)

中学3年生が1人体験に来てくれました。前回入会してくれた3年生も中学からラグビーを始めたということでしたが、2人とも小学校から始めた子達と遜色がないぐらい良いプレーを見せてくれました。中学生の課題は精度を上げることです。そのためにはアタックでもディフェンスでも早い準備が必要です。そこを中心に声がけをしています。もちろんパスなどの基本スキルもやっていきますが、ディフェンスが付いた中でどのプレーを選択して実行していくのかが大切になります。毎回2つぐらいの細かいドリルでプレーの確認をしてゲームの中でやってみるという流れで進めていきたいと思います。世の中的にこういう状況なので、あまり細かい説明をするのではなく、ゲームを見ながら出来ていること出来ていないことを見つけてその日にやるか、次回の課題としてやるかを判断していきたいと思います。ゲームの方の疲れてきた時の精度が毎回下がる子がいます。これも部活動ができていないからかと思いますが、そこの集中力も上げながら進めていきたいと思います。

 

・BMXマットドリル

・リアクションタッチ

・ゲーム(ワイド)

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

サポートコーチ 大倉コーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

 

#ラグビー#平日ラグビー#チェイスラグビーアカデミー#放課後ラグビー

 

※載せきれない写真はこちらよりご確認いただけます。