2021_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_13回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています



チェイスは大雨の影響で以下の日程で振替クラスを開催いたします。

お間違いないようにご参加ください。

 

<茅ケ崎>

7/22(木祝)

0900-0950 小1,2

0950-1050 小3,4

1050-1150 小5,6

1150-1300中学

 

最近気温がとても高くなってきています。いつもより大きい水筒をお持ちください。また、ペットボトルに水を入れて凍らせたものを氷嚢代わりにお持ちいただくのも良いかと思います。水を飲んだ際に、首や脇などを冷やすのも体温を下げる手段で有効です。私も安全第一に休憩をいつもより多めに入れながら進めたいと思います。

 

⁑1、2年生(16:00-16:50)

今回はパスをたくさんやりました。まだ自分で前進したい気持ちが全開の年頃ですが、パスもあるんだというぐらいに記憶してもらえたらと思っています。「世界的試験実施ルール」の導入で高校生以上のラグビーはキックが重要になりそうですね。キックの練習頻度があがりそうです。これほど頻繁にルールが変わるスポーツも珍しいのではないかと思いますが、コーチとしてルールに則って練習メニューを考えるのも大切な要素と思います。この年代は引き続き楽しみながら色々な体の動かし方、ラグビーボールと慣れることをテーマにやっていこうと思います。

今回もトライの後にゴールキックとして枠内の味方にキックでパスをしてキャッチできたらボーナスポイントをもらえるルールでやってみました。私が忘れていてゲームの前に「やるの?!」と子供たちに聞かれてしまいました。子供たちはキックが大好きなようです。

 

・オニゴッコ

・BMXマットドリル

・パスドリル(サークルパス)

・ランパス

・タグゲーム

 

※1年生の一緒にプレーする仲間を募集しています!2年生はキャンセル待ちです。

⁑3、4年生(16:50-17:50)

このクラスのテーマはメイクラインです。ステップやパススキルは随分上手になりました。それを生かすためにはディフェンスとの距離が大切になってきます。「ラインをひく」という感覚がまだ薄いのでタッチゲームをすると浅い位置にいて自分の良さをいかせていません。ちょっとでも深くラインをひくことをやっていきましょう。

 

・オニゴッコ

・BMXマットドリル

・サンドイッチパス→メイクライン

・ハンズ→逆サイドメイクライン

・ゲーム

 

※3年生(若干名)4年生ともにご体験いただけます。

 

⁑5、6年生(18:50-19:50)

 

このクラスも前のクラスと同じようにメイクラインを意識してやってもらいました。さすがにこのクラスになるとDFとの間合いの話しをするとピンときた顔をしてくれているのでほっとしました。ラグビーはある程度経験値が必要だなと感じました。試合の中だとゴール前に行けば行くほどDFは必死になって前へ上がろうとするのでラインを深くしたりタメを作らないと行けません。2015年のW杯で南アフリカから逆転のトライを取ったときも右にポイントができて最後のラインでヘスケスが左隅に飛び込みましたが、ヘスケスのスタートポジションは22mラインより後ろです。陣地によっても深さを変えるのがラグビーの面白さでもあります。私が大学のコーチをしていたときに対戦した関東学院大学は深いラインにしてディフェンスを呼びこんで外へ展開するプレーがとても上手だった印象があります。深さを操れたらラグビーがもっと楽しくなると思います。

 

・オニゴッコ

・BMXマットドリル

・サンドイッチパス→メイクライン

・メイクラインドリル(5人)

・ゲーム

※5、6年生はキャンセル待ちいただいております!

 

⁑中学生(19:50-20:00)

アップで久しぶりに50回パスをしましたが、コミュニケーションがきちんと取れてポイントを伝え合いながらすぐにクリアできました。もう一つのアップのボディーメトリックストレーニングをアップでしていますがその意味を詳しく話しました。足裏やインナーマッスルのスイッチを入れて怪我防止や安定したパフォーマンスを出すためにやっているので家でもやってみてください。

スキルトレーニングでは中学生になると集中して取り組んでくれますが、ふわっとやるのではなく、もう一度しっかり大切なことを意識しながらやるように伝えています。大体のプレーはやったことがあると思いますが、なんとなくやれるのではなくしっかりやれる方が実戦に繋がります。そういう意識て取り組んでくれたらと思います。

 

・10パスゲーム

・BMXマットドリル

・ハンドリングスキル(50回パス)

・サンドイッチパス(メイクラインバージョン)

・4vs3ポジショニング意識

・ゲーム

※1年生はキャンセル待ちいただいています。2、3年生は体験できます。

 

メインコーチ 小森

 

※他にも載せきれない写真はこちらからご覧いただけます。

 

#平日ラグビー#放課後ラグビー#ラグビーアカデミー#ラグビースクール#ラグビー