2021_チェイスラグビーアカデミー大船13回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

次回からは晴れそうですね。今回で梅雨が明けて良い環境でプレーができることを願っています。

⁑1、2年生(16:10-17:05)

このクラスの子供たちは会うたびに成長を見せてくれます。今回は「ディフェンスで揃えて出よう」という声にみんなが応えて意識してやってくれました。チェイスではディフェンスのことは深くはやっていませんが、スクールのコーチのいうことや上手くやるためにはを考えてプレーしてくれています。今回はパスを意識してやってもらいました。このクラスはコーンを使ってジャンプしたりくぐったりして体の使い方を覚えていますが、その間にコーチにパスすることを入れました。惰性で投げてしまうとスローフォアードになってしまうので、体の捻りや体幹を固めることが必要になります。ディフェンスが突然前に来た時にすぐに反応することも狙いです。子供たちは普段しない動きだし、ターゲットのコーチを外すと自分でボールを取りにいかないといけないのでゲーム感覚で楽しみながらやっていました。先日3年生のゲームを見ましたが、グラウンドの広さを十分に使えてないゲームが多かったです。そんな中でも少しだけ密集から離した位置にボールを運ぶだけでトライや前進に繋がっていました。ぶつかることもラグビーの楽しさではありますが、たくさんぶつかっても得点を取れないとゲームには負けてしまいます。ボールを動かすことを目標に進めていきたいと思います。

 

・線オニ

・ストレッチ

・アジリティー(ジャンプ&ステップ)

・ジャンプ&パス

・タグゲーム

※1年生の一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)

このクラスは2vs1を中心にやりました。練習では上手に出来ますが、ゲームになると周りが見れずに自分でいってしまう子供が多いです。パスに苦手意識を持っている子供が多いからかと思います。

ランニングパスなどのドリルを多く入れながら、パスの精度もスピードも出てきたら自信を持ってパスが出来るようになると考えています。思い描いているプレーと各々の実力が一緒になるように積み重ねてやっていきましょう。

 

・オニゴッコ

・ストレッチ

・ランニングパス

・2vs1

・ゲーム

※3年生の一緒にプレーする仲間を募集しています!

⁑5、6年生(18:20-19:30)

グラウンドが濡れていてボールも濡れ気味でしたが、ミスしても良いのでこういう日のボールに慣れることを目的にハンドリングを意識してトレーニングしました。2人が連動したプレーは誰とやっても必要になってきます。ボールを見ることはもちろん大切ですが、内側のプレーヤーの動きも意識して動いてみましょう。そうすると前の人より前に立っていて、ボールをもらった時にスピードがなかったり、パスするタイミングがなかったりは少なくなると思います。連動して動かれるとディフェンスもしにくいものです。今回やったことがどこかで前進できるプレーに繋がると良いですね。

 

・オニゴッコ

・ストレッチ

・サンドイッチパス(クイック、オフロード)

・カットイン、カットアウト+サポート(2人)

・ゲーム

※5、6年生クラスはキャンセル待ち頂いています。

 

⁑中学生(19:30-20:40)

このクラスも前のクラスと同じように、パスと連動を意識することをやりました。空いているスペースはよく見えるようになっていますが、早くもらいたくてジリジリ前に出てしまいディフェンスとの間合いが近くなってしまいます。また、ポジショニングが浅いことがクラスとしての課題です。雨の日でボールも滑りやすい時は、ラインを少し深くして距離を近くしましょう。シャープなラインを目指すと良いアタックができます。プレーの精度も意識しながらゲームをやってもらいました。

 

・オニゴッコ

・ストレッチ

・サンドイッチパス(クイック、オフロード)

・カットアウト(2人)

・ゲーム

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

サポートコーチ オオクラコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#平日ラグビー#チェイスラグビーアカデミー#放課後ラグビー

 

※その他のお写真はこちらからご覧いただけます。