2019_チェイスラグビーアカデミー大船37回 | チェイスラグビーアカデミー
新型コロナウイルスに関する情報について

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

新型コロナウィルスの影響で、3月いっぱいアカデミーは休止することといたしました。フットサルコート(外)ですし、コンタクトはほぼしませんので大丈夫!開催して欲しい!という声もいただきましたが、公共交通機関で来てくれている子供たちが多いので落ち着くまでは休止することといたしました。ご理解賜りますようよろしくお願い致します。

 

ただ一つ、3月で卒業したり、習い事の関係で辞める在校生ときちんと挨拶が出来ないままになってしまった事が心残りです。落ち着いきましたら開催する予定ですのでみなさんのご都合でいつでも遊びに来てください。みなさんのお越しをお待ちしております。

 

○1、2年生クラス(16:10-17:05)



今回も2人で元気に来てくれました。始めた頃はすぐに疲れて座り込んでしまっていましたが、来たらすぐにグラウンドでボールを追いかけて「早くやろうコーチ!」と誘ってくれます。「じゃ水飲んでおいで」と言っても「水飲まなくて良い」「時間がもったいないよ」とずっと走り回ってくれるようになりました。

今回もランパスから始めました。「ボールをつなぎながら前進する」というところに少し慣れてきた気がします。私も小学校1年生からスクールで始めましたが、毎回の練習スタートはランパスだったのを思い出します。吉田コーチや他のコーチの名前忘れてしまいましたが、一緒になって走ってパスしてサポートしてグラウンドを走り回っていただいたことを思い出します。3年生も早くきたらゲームをするという事が身についていて、みんなで来て「コーチゲームするよ」と積極的に2年生の相手をしてくれるようになりました。3年生のおかげで2年生2人が引っ張られてぐんぐん上手になっています。4月からもよろしくお願いします。

 

・アップ

・ゲーム

 

○3、4年生クラス(17:10-18:20)

このクラスはファンゲームからスタートしました。4月の開始当初は少しふわふわしていましたが、3年生が落ち着いてるクラスで「おーい4年生さーん」と毎回呼ばれていたことを懐かしく思います。次第に仲良くなってきましたね。県大会が終わった頃から4年生もしっかりしてきてプレーの精度や集中力も上がってきました。4月からはクラスが一つずつあがり、プレーするメンバーも変わりますがこのまま素直に一生懸命取り組んでくれたらと思います。

 

・ファンゲーム

・ゲーム

https://youtu.be/Pi-vVnM1ACo

 

 

○5、6年生クラス(18:20-19:30)


このクラスは早く来れる中学生に混じってもらいながら進めてきました。4月からの人数次第ですが同じようにやって行けたらなと思っています。前日の茅ヶ崎校が終わってから3月は休校することを決定したので、中学3年生に挨拶ができないまま終わってしまうので声をかけたところ5人とも参加してくれました。小学生にとっては高いレベルの中学生と出来て全力を出し切らないとついていけない、判断も早くしないといけないということで毎回必死に頑張ってくれたと思います。私は環境が人を育てると思っています。コーチの大切な要素の一つに「いい環境を作る」という事があります。5、6年生にとっては前述したようないい面があり中学生にも80%で(余裕を持って)正確にプレー出来るかという確認が出来るという利点があります。お手本とならないといけないのでミスが出来ないプレッシャーも少しあります。それでも最近では5、6年生が中学生のスピードについていけるようになり、簡単に抜かれないようになりました。中学生の100%のプレーが随所に見られます。

ラグビーはコンタクトが許されているスポーツですがコンタクトをわざわざする必要はありません。コンタクトをしなくて良いならばしないで前進出来た方がゴールラインは近づきます。私はどうやったら前進することを止めないかを常に考えています。そこがチェイスの原点です。在校生はそれを理解してプレーしてくれていると思います。みなさんの元気な姿に4月会えることを楽しみにしています。

 

・二人組アップ

https://youtu.be/Qc2BeZpG388

・ゲーム

https://youtu.be/hF4LpTSqtJk

 

○中学生クラス(19:30-20:40)


前のクラスでも記載しましたが、茅ヶ崎校の中学3年生5人が来てくれて、前日も来てくれたカナタも参加し全員でゲームをやりました。中学生同士の100%の抜きあいはずっと見ていても飽きません。クラスが終わった後も声を掛けるまでずっとゲームをしていました(笑)。

高校に進むといろいろ壁があると思いますが、ラグビーの楽しさ仲間がいることを思い出して頑張ってください。私はいつでもグラウンドで待っています!

 

・ゲーム

https://youtu.be/rR4gAvyBRHI

 

 

 

サポートコーチ オオクラコーチ ヒデコーチ

メインコーチ  コモリ

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/bia8dHXrFQBXBJGH9