2019_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎37回 | チェイスラグビーアカデミー
新型コロナウイルスに関する情報について

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

○1、2年生クラス(+幼稚園)(16時〜16時50分)

先週は休みが多かったのですが、みんな元気に出てきてくれました。まだお休みのお友達も待ってます!今回もメインはランニングパスと2vs1です。コーチにタッチされないように上手にステップをしたりパスを出したりすることに慣れてきましたね。走るスピードもついてきましたし、子供達の成長を感じました。3月はお休みとなりますが、お家の近所などでボールを使っていつもやっているハンドリングなどは練習できると思いますから1日1回はボールに触ると今度会ったときにもっとボールを上手に扱えるようになっていると思います。頑張ってチャレンジしてみてください。

 

・オニゴッコ

・ボールハンドリング

・BMXマットドリル

・ランパス→2vs1、3vs1

・ゲーム

 

○3、4年生クラス(16時50分〜17時50分)

このクラスはステップドリルをいくつかやりました。ここ何回かは余っている時のパスや真っ直ぐ走りながらのパスなどを練習しましたが、ラグビーで1番最初にボールを持ったときに考えることは前進です。ステップの方法がいくつかあるのでそれをを確認してからやりました。相手を変えながら少し長めにやりましたがみんな飽きずに抜きあいを楽しんでくれました。ディフェンスも上手になってきますから、色々な方法で前進を考えないとディフェンスラインを突破できませんが、1vs1がラグビーの一番楽しいところだと思います。定期的にドリルに入れていきたいと思います。

3月は突然のお休みとなりましたが、家で出来ることはマットやハンドリングドリルだと思います。何もやらないで過ごすよりも毎日10分でも取り組んでみてください。マットは怪我の防止とステップなどの切り返すパワーや転ばない安定感をつけるのに地味ですが良いトレーニングですよ。練習の成果を見れることを楽しみにしています。

 

・ボールハンドリング

・BMXマットパスドリル

・ダイアモンド1vs1

・コーンターン1vs1

・ゲーム

 

○5、6年生クラス(17時50分〜18時50)

前回の5、6年生クラスと中学生クラスのビデオを見てからトレーニングをしました。ビデオ撮影をしてくださっている保護者の皆様本当にありがとうございます。今の子供たちは映像から情報を得て体現するという方が合っていると思います。今回主に注意してみてもらったところは、スペースへのアタックとリアクションの速さです。グラウンドに出てからも「今日の目標は?」と問いかけながら進めました。映像、キーワードの力は大きいなと思います。毎回は無理ですが、大事なことを意識してもらいながら進めていけたらと思います。

 

・ビデオMTG

・アップ

https://youtu.be/OuWhZfsQloA

https://youtu.be/ILrshzkbQRQ

・4vs3(移動)

https://youtu.be/HUu3S9jbtqo

・ゲーム

https://youtu.be/VvSRO3ewOuA

 

○中学生クラス(18時50分〜20時00分)

今回は卒業生のカナタとリョウタが来てくれました。卒業生がグラウンドへ来てくれてありがたいです。在校生も嬉しそうでした。2人とも高校でも続けているので一緒に動いてくれますし、後輩の成長がわかり刺激になったと思います。また来てくださいね。

ケンスケが体験に来てくれました。ラグビーが好きなんだなとプレーを見て感じます。また一緒にやりましょう!

 


このクラスもビデオからスタートしました。前回のキーワードは「コミュニケーション」です。そこは意識が高く出来ていました。良いところを継続してやろうと伝えてグラウンドへ出ました。

高校生が来てくれたのでゲームの時間を長くしました。あまりあれこれ言わずにやるべきことをしっかりやって、前向きなプレーにチャレンジして欲しいことだけ伝えて進めました。

 

・アップ

https://youtu.be/b3XEMcT6e0A

・5vs5タッチ3(移動)

https://youtu.be/sUNAZGFmjT8

・ゲーム

https://youtu.be/CdBTy0wNryI

 

 

メインコーチ  小森

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/UqNDB6qfiy6cgrW57